ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートなデバイスにアジャストされたジャパン

imockです。 近頃は帰宅後にPCを開く気力がなく、デジタルな事柄は全てスマートフォンで行なっています。Twitter・YouTube・ニコ動・Amazonなどの通販・Wikipedia・Qiita・エロ画像検索・スプレッドシートの編集・このブログの執筆など、ありとあらゆること…

ani×sing収録に行って録音してきた話3

KJ

マスター音源完成しました 2回目(前回) ani×sing収録に行って録音してきた話2 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 あらすじ:あにしんのかいしんのいちげきが決まって歌部分を録り終わった。残り30分。 ・おやつの台詞パート このままソロに行きたい所ですが、…

ロードバイクの値段を気にするやつ

エスです。どんなに暑くても電車通勤だけは嫌だという強い意志で自転車通勤を貫いています。台風の時だけ車がほしくなる。 でもお高いんでしょう?と言われがちなロードですが、車と違って初期投資以降の金額がほとんどかからない上バスなどの出費も浮かせら…

暗黒グノッシーナ帝国の野望を食い止めろ!

こんばんは、ヨン様です。 今日は練習が予定されていましたが、諸事情により中止になりました。 昨日の演奏会についての話がまだ出ていないようなので、今日はそのことを書きたいと思います。 既にお知らせしたように、暗黒グノッシーナ帝国の野望を食い止め…

求:デレマス名古屋公演チケット eplus…わかっとるやろな…?

明日はにじさんじイベントの当落発表、明後日は名古屋公演の当落発表。 こんばんはエスティオです。 明日と明後日次第では、怒りに任せて会場(高田馬場CLUB PHASE:27日にシュビが歌うところ)もろとも木端微塵にしてしまうかもしれないので気になる方はぜ…

一般男声合唱シリーズ

imockです。 お知らせ 「よし、楽譜が書きあがったナリ。録音も終わったナリ。」 「先生!入稿して良いですか?」 「ダメです」 「あああああああああああ!!!」 というわけで、大変申し訳ありませんが、夏コミに新譜は出ません。冬コミに出します。 多少…

ani×sing収録に行って録音してきた話2

KJ

KJです。 あにしんの音源編集が忙しくてあにしんのブログが書き終わらないです。 アイマスするのに忙しくてアイマスが出来ないって言ってるプロデューサーの気持ちが3ミリくらいわかりました。 前回 ani×sing収録に行って録音してきた話1 - ザ☆シュビドゥヴ…

時には政治の話を

しません。 エスです。選挙の時期はTwitterが荒れるので端的に言って非常にイヤなのですが、今年は同時期に色々な事件が起こったのでいつにも増してTLがすごいことになってました。 いや別にいい大人なんで政治の話をしてもいいんですよ。してもいいんですけ…

悲しい現実の所産

こんばんは、ヨン様です。 本日シュビの練習が行われました。 来週グノッシーナ帝国の野望を食い止めるための戦いが控えておりますが、その直前準備ということになります。 個人的には、最近なかなか合唱に集中できる環境ではないこともあり、かなり慌ただし…

Amazonでセールがあったけど欲しいものが少なかったので全然買い物しなかった話

さらです。 2019年度primeデー所感 先週末は毎年恒例のAmazon primeデーで、Amazonでは色々なものが安くなっておりました。 きっと皆さまも私のように、外資に魂を売り渡す気持ちで開幕を心待ちにしていたことと存じます。たまには楽天スーパーセールのこと…

眠気になんか絶対に負けない

こんばんは、エスティオです。 今年の新入社員で初の深夜残業をキメたのではないかと考えています。 たまには真面目なことを書こうとして頭が上手く働かないので諦めました。 インプットとアウトプットの能力とインポート/エクスポートの能力についてです。 …

【告知】The Shubidovers Summer Tour 2019

The Shubidovers Summer Tour 2019 〜あの日見たサブカルクソ合唱団の名前を僕達はまだ知らない〜 1st Day 2019.07.27(sat) Chor Gnosina LIVE Brilliant at 高田馬場 CLUB PHASE OPEN->15:30 / START->16:00 これまでのあらすじ 「あのChor Gnosinaから宣戦…

ani×sing収録に行って録音してきた話1

KJ

特になにも書くことを決めずにブログ担当当日を迎えるとクソみたいな記事しか書かないのでせめて前々から準備しようとTwitterのアンケートで決めてもらいました。投票してくれた人ありがとうございます。 来週のブログを決めてもらう— KJ(シュビ・古城響) …

担当Pの屍を越えてゆけ

QKK(訳注:急に歌織さんが来たので)、書こうと思ってたことと時間が全部吹き飛びました。 ミリシタやってる方は是非見てください。大人が大人であることとアイドルであることを両立させているの、本当に美しい。 ところで、シュビは再来週にライブハウスで…

月曜祝日が休めない呪い

こんばんは、ヨン様です。 明日は練習です! 以上! それでは! といきたい気分になるくらい余裕がないのですが、さすがにもう20字くらいは書きたいと思います。 明日は祝日を利用してシュビの練習を実施します。 ただ、残念ながら私は参加できません。 休日…

突如として与えられた力 (休日)

さらです。 こんな時間までブログを更新せずにいたわけですが、特に忙しく何かをしていたというわけではありません。今日は特に何もしていません。かなり久しぶりに予定が無い日だったので、何をしたらいいのかわかりませんでした。 たぶんIQが30くらい下が…

田舎の怖さを思い知らされた

就寝時間=帰宅時間でした。 こんばんは、エスティオです。 1時間待つかタクシーかの二択で迷っていたら、優しい同期が送ってくれました。 持つべきものは人脈ですね! これから退勤時間はバスに合わせようと思います。 それでは。

この記事にはセンシティブな内容を含んでいる可能性はありませんが、多少アカデミックな内容を含みます

imockです。 Twitterを眺めていると「センシティブな内容が含まれている可能性があるため表示できません」との文面の元、ムフフな画像がマスキングされてしまうことがあります。 センシティブ(Sensitive)とは 調べてみる Google翻訳 Weblio英和辞書 sensitiv…

マルチタスクはむずかしい

軽い気持ちでメンバーに「気になる所あったら何でも言ってくれ」と編集要請を募集した所、初手から92箇所要請が飛んで来て死にました。 KJです。 自団体(シュビ)と、それ以外とでいろいろ依頼を掛け持ちすると、4本超えたあたりでどれがどれだか分からなく…

ヤツが来た

エスです。今日は久しぶりに晴れ間を見た。 昨日は録音が終わり、あとは生演奏に向けての調整をしていくだけとなりました。山場は超えたかなと思いますがあと2ヶ月頑張っていきたいと思います。 で、全然関係ないんですが、ついに我が家にも例のあいつが出ま…

茨城の蛇口からは納豆のにおいが…!?

こんばんは、ヨン様です。 本日、夏コミ向けの曲の録音(2曲目)を行いました。 実際には夏コミに落ちていますので、正確には夏コミ向けのはずだったとも言えますが、現在委託頒布等の手段によってなんとか皆さまのお手元に届けられるよう調整中です。 コミ…

合唱を知らない美容師さんに合唱を説明するチャレンジ

さらです。 例えば髪を切りに美容院に行った時、すごく話しかけてくれる美容師さんっていますよね。私はコミュ力が高いので全然全くこれを鬱陶しいと感じることなんて完全に無いのですが、そんな私でも割とこういう時の話題選びは難しいところがあります。い…

551がなくても、僕らには二見の豚まんがあるじゃないか!

先週初めてディレクションのような何かをしました。 こんばんはエスティオです。 録音の場において歌う側ではない上に何かしら支持する側に回ったのは本当に初めてでした。 自分の頭の中身が外にうまく出力できずになかなかもどかしかったりもしましたが、ど…

渋谷ダンジョン

imockです。先に断っておきますが鉄ヲタではありません。 先日KJさんが梅田ダンジョンをエスティオさんの案内で攻略していたようですが、東京にもダンジョンと呼ばれる駅は多数あります。中でも、絶賛工事中の渋谷ダンジョンが最も熱いでしょう。(ちなみに渋…

身体は闘争を求める

KJです。 先週予定を書きましたが、弾丸ツアーで大阪まで行ってきました。 土曜の朝7時台に家を出て新幹線で西に向かい、昼過ぎに関西の 会場でani×singさんの収録を開始。8時の閉館ギリギリまで粘って収録し、 機材を東京に送って収録参加の皆さんと打ち上…

練り切りの割り切り

タイトルに意味はありません。ドーモ、エスです。 ヒトには割り切るのが得意なタイプと苦手なタイプがいますが、みなさんはどちらでしょう? 私は得意なほうです。 最近まで自分はいい面ばかり享受していたのですが、当然ながら悪い面もあり、ようやくなんと…

近日中に第2回シュビラジ公開します

こんばんは、ヨン様です。 本日は練習が行われました。 7月末に暗黒グノッシーナ帝国との決戦を控えておりますが、そのための準備(伴奏合わせ)です。 伴奏合わせ自体はそれなりにちゃんとできたのではないかと思いますが、まだまだ油断できませんね。 引き…