ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

渋谷ダンジョン

imockです。先に断っておきますが鉄ヲタではありません。

先日KJさんが梅田ダンジョンをエスティオさんの案内で攻略していたようですが、東京にもダンジョンと呼ばれる駅は多数あります。中でも、絶賛工事中の渋谷ダンジョンが最も熱いでしょう。(ちなみに渋谷駅周辺工事は2026年まで続くとか)

渋谷駅の乗換パターンはいくつか存在しますが、東横線(副都心線)→埼京線(湘南新宿ライン)の乗換が最難関です。

最難関である理由

  • 東横線(副都心線)ホームの階段・エスカレーターは混雑の割に狭い&数が少なく、人混みで体力が奪われる
  • 東急(メトロ)の駅内看板にある「JR線方面→」の案内はハチ公改札方面への最短経路のことがあり、埼京線ホームを目指す上でははかえって遠回りになり得る
  • ハチ公改札から入場すると山手線ホームを通り抜けて狭い中央改札方面への階段を上らなければならず、また体力を奪われる
  • 埼京線ホームの移設工事は現在最優先で進められているため、乗換ルートの最適解が行くたびに変わる

と、なかなかにハードな要素が揃っています。某乗換案内アプリでは徒歩12分計算となっているのも納得です。

解決策

  1. 別の駅で乗り換える 埼京線で北方向を目指す場合、渋谷駅で山手線に乗り、池袋駅埼京線に乗り換えれば短い距離の乗換で済みます。 ただ、渋谷駅で東急→JRの乗換は行わなければならず、人混みは回避できません。また、渋谷→池袋を山手線で移動することになるので時間がかかります

  2. 副都心線で池袋まで向かう 東横線と直通運転を行なっている副都心線で池袋まで向かい、池袋駅埼京線に乗り換えます。池袋駅副都心線ホームはやや離れてはいますが、渋谷と比べればはるかにマシですし、動線も広いので人混みを回避できます。 1より良い策に見えますが、このルートは間に東京メトロを挟んでしまい、運賃が少し高くなってしまいます。たまに使う程度なら良いのですが、通勤利用の場合会社はケチなので通勤定期券は基本的に最安ルートしか認めてくれず、自腹で乗ることになってしまいます。

  3. 駅内を歩かないで外を歩く 適当に空いてる改札から出て、新南改札まで屋外を歩けばきっと混雑していないでしょう。レッツチャレンジ!(迷う気しかしない)

ちなみに現在のまともな最適乗換ルート(推定)

ヒカリエ方面改札を出る→東急14番出口へ→エスカレーターorエレベーターで3Fまで上る→JR中央改札→埼京線ホーム

もっと良いルートの情報募集してます。まあ、この攻略情報も工事が進めば意味をなさなくなるのですが…… 早く埼京線のホーム移設工事が終わって欲しいです。