ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

夏アニメ曲とか副次的とか近況報告とか諸々

お久しぶりです、ふじそばです。もう1年も更新されていないブログのことをふと思い出したので、なんか適当に書いてみようと思います。

 

■夏アニメ曲「シャル・ウィ・ダンス?」が公開されました。

https://nico.ms/sm41087995

・編曲と動画を担当しました。

 

・「シャドーハウス 2nd Season」(第2期)のOPテーマです。

・「シャドーハウス」は第1期放送当時から気になってはいたのですが、なかなか見る機会がなく、選曲が決まってから一気見しました。独特な世界観で好きな類のストーリーです。

・エミリコはかわいいし、みんなかわいい。ジョンとショーンのキャラが好き。

 

・選曲段階でこの曲は無伴奏男声合唱ひいてはシュビと相性が良いと思っていて、編曲でも男声合唱ならではの音域を存分に使っております。

・主旋律のTenor II以外がオクターブユニゾンする「踊れないわ」が個人的に好きな部分です。「ないわ」からBassが入ってきて2オクターブ重なってます。

・結果的にTenor IIばかり主旋律になってしまいました。ささみんさんには頑張ってもらいました。

・冒頭やサビ後の「A」母音スタッカートはよくある横隔膜を使ったスタッカートを狙っていたけど、もう少し上手く行けばよかった……

 

・シュビでは光栄なことに今まで編曲はいくつも担当させていただいていて、動画もThe SunshowerとなだめスかしNegotiationは担当したんですが、両方担当するのは初です。

・巷(というかTwitter)ではAIが良くも悪くも話題になっていますが、今回の動画にもMidjourneyというAIサイトで生成した画像をいくつか使用しています。

・MidjourneyはDiscord上のBotにコマンドを送ることで生成した画像を返してくれるUIになっていて面白いです。過去に生成した画像を遡りやすいのが良い。

・例えばサムネにした画像はこのように生成しました。「煤に覆われた金髪のメイド少女」と英語で指示するとなんかめっちゃそれっぽいのが生成されて興奮しました。

f:id:the_shubidovers:20221007170408j:image

・AIまで表記揺れの流れに乗らなくていいんだよ!!(ちゃんとThe Shubidoversで指示したのに……)
f:id:the_shubidovers:20221007170543j:image

・それはそれとして、元の綴りから1文字変えるだけで「シュビ愛好家」になるのは面白い。

 

■副次的文化系合唱祭2022〜楽宴〜に参加しました。

・シュビではJogio, Pero Pero(in D)、イシュカン♡リレーションシップ、愛のうた、コネクトを演奏しました。

 

・「Jogio, Pero Pero in D」は2019年の夏(まだふじそばがシュビにいない頃)にGnosinaの2ndライブでゲストとして演奏していました。「なにこれ知らないJogioだ……」とビビった記憶。

・Jogio, Pero Peroにはおなじみのin B♭と今回演奏したin Dの他、in Gmもあります。BoothにCDと楽譜売ってるので気になる方は是非!!(宣伝)

CD

https://booth.pm/ja/items/2502274

楽譜

https://booth.pm/ja/items/2502305

・混声版も楽譜だけあります。ani×singさんがin B♭演たときは本当に何も聞かされていなかったのでビビった……

https://shubidovers.booth.pm/items/3920889

 

・「イシュカン♡リレーションシップ」は2021年夏に放送された「小林さんちのメイドラゴンS」の第3話特殊エンディングの曲です。

・AメロBメロで散々えげつないコード進行やら転調をしてからサビで爆発する感じが面白い曲。(サビのコードが簡単とは言ってない)(♯IVm7♭5のコード好きだしよく使うけどアカペラでハモるのは別問題だ)

・最後の練習日後に色々原曲と違うことに気づいて訂正版出したけどみんなすぐ対応してくれた……ありがたい……(校正はちゃんとしましょうね)

 

・「愛のうた」はゲーム「ピクミン」のCMソングです。シュビのレパートリーの中では古代レベルの曲らしいけど、今回やったのは新バージョンです。キーもAからGに変わってます。

・ベルトーンが楽しい編曲。アカペラといえばベルトーンだよね。

・最後の練習日の朝に楽譜が上がったり色々あったけど、なんだかんだでいい感じに仕上がったな。

・講評で「完成された譜面と演奏」と言ってもらえて、編曲者ではないながらも新バージョンをやって良かったなと思った。

 

・「コネクト」は2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」のOPテーマです。

・シュビを知ったのも高校の頃友人にこの編曲で歌った動画を送り付けられたのがきっかけだったと記憶してます。

https://youtu.be/HOrvnpqgr0g

・そんな理由で少し思い入れ深かったので選曲として提案してました。決して某音MADに乗っかってとかいうわけではない。

・この曲にも♯IVm7♭5出てくる!ハモるの難しすぎだろ!

 

・今回はヨン様が諸々の都合により出演できなかったため、エスさんがMCを担当しました。ヨン様とは違った面白さのトークが展開されていて面白かったです。

 

・個人的にはday2もおうたタイムきららで参加しました。3曲目のTorchlight〜夢の灯り〜を編曲しております。

・「彩りましょう」の下降ベースを褒められて嬉しかった。

・2023年2月25日に開催予定の音ノ木の星合唱部 La Piume Blu、おうたタイムきらら、MusicaCroisの三団体によるジョイントコンサート「音のきらめく交差点」で演奏予定の「Aチャンネル」EDテーマ「ハミングガール」も編曲担当しております。オンステするかは未定ですがよろしければ是非。

https://twitter.com/otokirax/status/1560875197166919680?t=LE4Bl6iCvmRTA2UdMRkJcQ&s=09

 

■秋アニメ曲とか今後のこととか会議しました。

・恒例の選曲会議を先日しました。まあお楽しみに。

・コロナによる諸々の環境変化や一部メンバーの多忙などによってここ最近あまり新譜が出せていなかったので、改めて今後の方針を決めたりしました。次のイベントでは何か出るかもしれませんし、何も出ないかもしれません。これもまあお楽しみに。

 

■その他個人的なこと。

・今は大学の単位を稼ぎながら細々と(ポップス・アニソン方面の)職業作編曲家のたまごをやっております。半年ほど前には声優の会沢紗弥さんのネットラジオ番組「会沢紗弥のエンディングは上機嫌で」の番組テーマソング「エンドロールは上々」を提供させて頂いたりしました。

https://youtu.be/z611sppqbY8

・その他アイドルさんの楽曲制作、歌い手さんのボーカルミックスや歌ってみた用のカラオケ制作など、色々やっております。

・上のようなポップスの作編曲や、シュビでやってるような合唱編曲のご依頼はどちらもいつでもお待ちしております。

 

・ちなみに箇条書きを並べるブログの書き方は最近見ているオモコロのダ・ヴィンチ・恐山さんの有料ブログ「品田遊のウーロン茶マガジン」に影響されました。あんまり文章としての体裁を気にせず色々書きなぐれるので良い。

 

・おわり。