ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

ロードバイクの値段を気にするやつ

 エスです。どんなに暑くても電車通勤だけは嫌だという強い意志で自転車通勤を貫いています。台風の時だけ車がほしくなる。

 でもお高いんでしょう?と言われがちなロードですが、車と違って初期投資以降の金額がほとんどかからない上バスなどの出費も浮かせられるため、トータルで見たらお得かなあという感じはあります。もうちょっと落としてクロスバイクって手もありますしね。

 自分の乗っているロードは二代目です。一代目はお手頃価格で初心者にもおすすめということで買ったGIANT社のOCR3(2011年モデル)で、大体7万弱くらいでした。ママチャリからロードに乗り換えたときの感動たるや「今まで俺はあんな重たい自転車に乗っていたのか!」と思うほどで、買ってしばらくはどこへ行くにも自転車で出かけていました。千葉から四国までテント積んで旅に出たのもこいつです。

f:id:the_shubidovers:20190729211235j:plain
四国の四万十川を背景に記念撮影。この数日後に転んで入院した

 去年まで乗っていましたが度重なる転倒などにより色々ガタがきてしまったので思い切って買い替えることに。要求するスペックはただ一つ、ディスクブレーキであることでした。通勤に使うとなると雨の日のブレーキ性能は命に直結します。V字よりも濡れても制動力を発揮しやすいディスクブレーキは命を預ける上で必需でした。通常バイクに使われるディスクブレーキですが近年はロードでも採用するモデルが少しずつ増えており、ブレーキ方法としてワイヤー式と油圧式に分かれます。油圧にすると値段が倍くらいになるのでちょっとそこまでは……とワイヤー式の方に絞り検討。値段と機能性のバランスからFELT社のVR60(2017年モデル)に決定しました。10万強ってところ。

f:id:the_shubidovers:20190729213014j:plain
納車されたときは思ってたよりも大きくてまろやかな印象を受けた

 今のところはこれで満足してますが、ちょっと前に同窓会に行ってロードの話したら「もっといいのに乗りなよ」「ロードは最低でも20万はないと」等々言われてキレ散らかしました。気楽に乗りたいので収入に見合ってないやつに乗りたくねえっす。