ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

練り切りの割り切り

 タイトルに意味はありません。ドーモ、エスです。

 ヒトには割り切るのが得意なタイプと苦手なタイプがいますが、みなさんはどちらでしょう? 私は得意なほうです。

 最近まで自分はいい面ばかり享受していたのですが、当然ながら悪い面もあり、ようやくなんとなく気付きを得てきたので忘備録代わりに書いておこうかと思います。

■良い面

 物事を引きずらない。起こったことに対して「まあ起こったんだからしょうがない」ってサラッと流せるためダメージを負わない。他人に対してイライラせずに済む。

■悪い面

 一般的にみると無神経な振る舞いをしてしまいがち。

 例をいくつか挙げます。

・飼っていたペットが死んだので死骸を他のペットに餌として与えた。同級生にドン引きされた。

 死んでしまったものは仕方がないので命の有効活用をしようと思ったんですが倫理的にあまり良くありませんでした。

・学生時代に3年ほどお付き合いをしていたひとがいて、別れ話を切り出されたときに「了解しました」ってサクッと別れたっていう話を友人にしたところ、軽く非難を受けた。

 私としてはそれこそ向こうが別れるって決断をした以上、こちらがどうあろうと別れる以外に選択肢は存在できないじゃないですか。なら既に結論出てるし迷う必要ないですよね。っていうことを言ったら人の心がないと言われてしまいました。

 向こうからどう見えていたかは分かりません。今思えば後学のために聞いておいた方が良かったかなーとは思います。

 こんな感じで割り切りが過ぎるとかえって損をすることもあるので私と同じタイプの人は気をつけましょう。ではでは。