ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

winで割当したLogicool G300sをmac(Big Sur)で動かすびぼーろく

※今回のは、あくまで「winで割当したlogicool G300sをmacでも動かしたいひと向けの備忘録」です。

Macしかない!!ってひとはがんばれ。インターネッツ智慧に頼ろう!!!!!!

winだけのひとは問題ないのでスルーして、どうぞ

 

 

 

毎日続くスプシとヘイシャシステムとの反復横跳び……コピペからの検索……

commmand+c,v及びreturnのための左手酷使、また押し間違えによるミスではるりのストレスはマッハ……

 

そうだ、ゲーミングマウスつかおう

 

 

とりあえず

手頃で安いlogicool G300sを(アマゾンで約2000円)を購入。

ボタン割当でワンタッチコピペを試みる!!!!!!

gaming.logicool.co.jp

 

f:id:the_shubidovers:20210718173655p:plain

とどいた!

ありがとうゲーミングマウス!!!

お前でゲームはしないが事務作業の犠牲となってもらうぞ!!!!!

 

 

まず

マウスが家に届いたので、オンボードメモリに下記割当をまず私用winで記録。

Logicoolゲームソフトウェアで記録できるよ!winならね。

f:id:the_shubidovers:20210718170249p:plain

公式サイトより

 G7 ctrl+c(copy)

 G6 ctrl+shift+v(paste)

 G9 enter(return)

これやっとけば、右手だけでコピペと検索までまるっとできるよ!やったね!……というつもりだった。。。

 

f:id:the_shubidovers:20210718171501p:plain

私用winでの割当画面

 

 

いざ実戦

ウッキウキで社用に接続。

WinとMacの違いからか、なぜか社用macではうまくショートカットが動かず。

でもなぜかcommand+cだけ反応した。なんでや(なんでや)

 

一旦macで改めて再割当を目指す

本来このG300sに割当するはずのlogicoolゲームソフトウェアが、なぜかmacに入れてもうまくインストールされない(????)ので諦め。

Logi optionsという先程とは別の純正割当ソフト的なものもひとまず導入するが、Big SurだからかG300sが旧型だからか、まずマウスを認識しない。

ぐぐったらmacで苦しんでるひといっぱいいた。

クソが代……………

 

一旦自宅へ持ち帰り、私用winにて再割り当て。

f:id:the_shubidovers:20210718171501p:plain

あってる

Winではやっぱちゃんと認識されてる…なんでや…

 

翌日改めて社用macにてお試し。

右側ボタンやっぱ、し、しんでる……ショートカットが動かねえ……

恐らく内部でcommandとctrlの読み違えが起きている可能性に気づく(もっとはよ気づけ)。

 

解決すっぞオッラーン!!!

先人の備忘録を参考にkarabiner-elementsを導入

【先人の備忘録】

tantan.work

wasabitaro.com

【karabiner-elements】

karabiner-elements.pqrs.org

 

まず、karabiner-elementsをインストールするとついてくるkarabiner-event viewerにてボタン割当を確認。

左側のG4G5やスクロール等は生きているが、右側のG6G7はそもそも一切反応なし。

マウスを挿し直しても反応なし。どうして……(スクショするのわすれちゃった)(一切反応がなかったのは本当によくわからない)

 

備忘録を参考に、とりあえずkarabiner-elementsにてleft_controlをvk_noneにしてcontrolの入力をころす。

f:id:the_shubidovers:20210808164733p:plain

先人備忘録から画像お借りしました 入力をころす

そしたら挿し直したりしたことで接続がちゃんとできたからか入力ころしたからかわからないが、ビューワーでG7でc、G6でvが単体入力されるように。

(これもスクショわすれちゃった。えへ)

 

……やっぱり、内部でcontrol+c , vになってるんじゃない???

…………もしかして、left_controlleft_commandに変更したらちゃんと入力されるんじゃない??????

 

karabiner-elementsにてleft_controlをleft_commandへ読み替えるように設定。

f:id:the_shubidovers:20210808164137j:plain

変更

karabiner-event viewerにてもう一度確認。

f:id:the_shubidovers:20210808164313j:plain

無事commandへ読み替え完了

無事に

 G7 command+c

 G6 command+shift+v

 G8 enter(return)

になりました!!!

 

 

【わかったこと】

  • winでオンボードメモリに記録した割当はmacでも一応反応する
  • winで割り当てたものをmacで使おうと思うと、ctrlとcommandの読み違えが起きてショートカットがしぬ
  • Karabiner-Elementsにて、From Key:left_control→To Key:left_commandへ読み替えさせるだけでショートカット復活
  • やったねたえちゃん、マウスがふえたよ!!!!!

 

 

おわり