ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

winで割当したLogicool G300sをmac(Big Sur)で動かすびぼーろく

※今回のは、あくまで「winで割当したlogicool G300sをmacでも動かしたいひと向けの備忘録」です。 Macしかない!!ってひとはがんばれ。インターネッツの智慧に頼ろう!!!!!! winだけのひとは問題ないのでスルーして、どうぞ 毎日続くスプシとヘイシャシス…

今度こそ真面目にエヴァの感想を書くことにした。

エスです。 昨日はネタバレに配慮して内容を全く書かなかったので今日はちゃんと触れていきます。といっても先に書いたのはこっちの方なんですが。 エヴァを見てきました。 一切の感想も見ずに今この文章を書いています。 自分は小学生の時に友人に勧められ…

エヴァを見終わったのでその話でもしようかと思う

エスです。シンエヴァ見てきました。 エヴァとの出会いは遡ること20年ほど前のこと、友人に勧められて見たのがきっかけでした。クリスチャンホームの出で聖書の知識はそこそこあっただけに、それらを題材にとった作品は新鮮で、すぐにハマって考察サイトや二…

川島瑞樹アンソロand2の気に入った作品を抜粋したいと思った

エスです。200日ぶりの更新です。毎日更新したりしなかったりとか書いてるのは何なんだ。 今日は川島瑞樹合同2の話をします。話をするというか気に入った作品をざざっとレビュー? 感想?を書いてくだけですが。 ・ちがうもの、ちがわぬもの(くぜ) 初手配…

生存報告とか

大変ご無沙汰しております。imockです。 とりあえず生きてます。 仕事辞めました。束の間の自由。 束の間の自由の身なので夏アニメ曲編曲しました。今回もリモート収録となり手間が通常の数倍かかるので、公開まで時間がかかると思います。ご了承ください。 …

関西アイマス合唱部収録の時の話5

KJ

前回まで:音源1本目の終了時間と発声終了時間を取り違える勘違いコントが発生 関西アイマス合唱部収録の時の話4 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 時刻:午後2時 「あっわかりました、飛ばして終わらせます。あんまり言うてもしゃあないんで」 お互い伝達に不…

関西アイマス合唱部収録の時の話4

KJ

前回まで:ギリギリ15分位の猶予で当日使う機材の足りない分を調達成功。関西へ。 関西アイマス合唱部収録の時の話3 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 当日 一瞬しか眠れなくても、不思議と本番当日って身体はスッキリ動くもの。 収録の時のプレッシャーは、一…

関西アイマス合唱部収録の時の話3

KJ

前回までのあらすじ:収録時間が足りない問題を解決したかと思ったのも束の間、提示された激しいパートバランスに凍りつく私と機材支援担当。 関西アイマス合唱部収録の時の話2 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 対処猶予は、残り1日。 ーーーーーーーーーーー…

関西アイマス合唱部収録の時の話2

KJ

前回のあらすじ:認識のズレで時間めっちゃ足りなくなりそうだったけどアイマス合唱部@関西の顔パスでなんとかなった。すごい。 関西アイマス合唱部収録の時の話1 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 第二回「それはATBBとかではなく」 「パートの中で軸になる…

夢見たものはひとつの幸福 願ったものはひとつの愛 それらはすべて ここに ここにあると

夢見たものはひとつの幸福 願ったものはひとつの愛 それらはすべて ここに ここにあると

夢見たものはひとつの幸福 願ったものはひとつの愛 それらはすべて ここに ここにあると

リモート合唱やってみた感想そのいち

エスです。春アニメ曲の録音をぼちぼちやってます。 ご時勢に漏れずシュビもリモート録音やってるわけですが(そもそもシュビアジトは自宅なので外出に当たらずセーフなのでは?ボブは訝しんだ)、ざっくりとした感想を書いていこうと思います。 ■良いところ…

【祝】神谷奈緒4位【来年は1位】

職場以外の人との会話に飢えている。 お久しぶりです。エスティオです。 こんな時間に書けるのは在宅の特権ですね。 タイトルの通りなんですが、書こうと思ってたら業務終了時刻が AM2:00とかいう愉快なことになったので今書いてます。 今回は仕事の方で人が…

関西アイマス合唱部収録の時の話1

KJ

ちょっと前に上がったこの動画。 アイマス合唱部@関西様の「月曜日のクリームソーダ」 www.youtube.com 今回はこれの収録の時の話です。 両方とも動画上がったので次のブログ多分どっちかしか書か(け)ない — KJ(シュビ・古城響) (@horkKJ) 2020年4月3日…

サラリーマンのコスプレ疲れ

imockです。 ステイホーム!と騒がれた結果1ヶ月くらい在宅勤務になっていたのですが、昨日と今日はやんごとなき事情により電車移動した上で物理出社をキメました。 今日は19時半過ぎには帰宅したのですが、見事に何もやる気が起きません。在宅勤務中は19時…

すね毛の存在意義

エスです。 一月ほど前にiPadで自分のクライミングを撮影したやつがあったので見ていたんですが、半ズボンだとめっちゃすね毛が目立つことに気付いてしまいました。 普段外仕事なので上半身は結構すぐに焼けて腕毛は大して気にならないのですが、下半身はそ…

うわっ、私の食費、安すぎ…?

エスです。 最近ようやく近所のディスカウントストアがクレカに対応したので家計簿をつけるのが楽になりました。 とりあえず4月からの食費をざっくり計算してみたんですが、なんと、12000円。何回か確認してみましたが間違いなく12000円です。 内訳としては…

Keyと聞いて原点を思い出す

imockです。 昨日はKeyとデレステコラボの発表でTLが盛り上がりました。すでにどちらのコンテンツからも身を引いた私でも心が躍っております。 というのも、私がサブカルに染まった大きな原因がKey原作の京アニ版Kanonであるためです。 小学生の頃、アニメは…

ちょっといいヘッドホンを買ったら世界が変わった話

エスです。 今まで貰い物とか付属品の適当なイヤホンを使ってたのですが、ちょうどいい機会ということでちょっといいヘッドホンを買いました。 my new gear…… pic.twitter.com/Qo4GtBNzDJ — 男声合唱団ザ☆シュビドゥヴァーズ (@the_sdvs) 2020年4月25日 これ…

なろう小説のレベルは低いのか?

エスです。仕事の合間や休憩時間になろう小説をランキングからだったり書籍化/アニメ化したやつを中心に読み漁ってます。 ネットの方で読んでいるので書籍の方では校正が入っているのかもしれませんが、「この文章でよく人気が出たな……」と思うやつもあれば…

いちょうへたまつていくかなしみ

imockです。 先週日曜からへその斜め45度上、右肋骨の真下あたりがピンポイントで痛み出しまして、3日くらい経っても治らないので内科に行ったところ、腸にガスが溜まっているとのことで整腸剤を出されました。 それから数日経ち、一向に治る気配がない中…

春アニメの録音どうする?

こんばんは、ヨン様です。最近記事をサボりがちでよろしくありませんね。本日はリハビリも兼ねて更新いたします。昨日、シュビドゥヴァーズの会議が行われました。議題はアニソン合唱化プロジェクト2020年春アニメの選曲です。選曲自体は比較的スムーズに話…

在宅勤務?知らない言葉でしたねえ…

在宅勤務ってもっとゆったりしたものじゃないんですか…? 週の半分は在宅勤務。こんばんはエスティオです。 とてもお久しぶりです。が、その間にいろいろありました。 人生初のまともなボーナスが出たり税金で結構取られたり確定申告で取られたり… 10まん…

「バカが考えた東京地図」まとめ

エスです。関東に暮らして8年、未だに地理が分からない。 「バカが考えた世界地図」っていうのがあったけど、同じノリでバカが考えた関東地図ってやったらひどいものが出来上がるんじゃないだろうかとりあえず秋葉原が右の方で新宿が左?のほうにあるのはわ…

デジタルの力できれいな部屋を手に入れよう

さらです。ご無沙汰しております。 ちょっとバタバタしていてブログどころではありませんでした。すみません。 ブログ進捗管理とはなんだったのか。 「精神が荒れてくると部屋が汚くなる」「部屋の散らかり具合は心を映し出す」みたいな文言を何度か見かけた…

議論するときに考えていること

エスです。iPadで記事書いてたら急に再読み込みされて書いてたものが全部消えたので思わずソファにぶん投げました。 Twitterに限らず公共の場で議論する際にいつも考えていることなんですが、目の前で議論を交わしている相手を論破するのではなく、その周り…

映画版キャッツをとりあえず批判しとけばいいとか思ってるタマネギ野郎

エスです。ちょっと前ですが映画版キャッツを字幕で見たのでそれの感想などを書こうかと思います。 自分はロンドン公演版を舞台で見て、そのあと映像版を穴が開くほど見て覚えたクチで、劇団四季のものは見たことがありません。なので日本人の一般的なキャッ…

録音マラソン、完結

こんばんは、ヨン様です。 本日、3週間連続の録音日程が終了いたしました。 こんなにがっつり録音をしたのは久しぶりですね。 コミケは落ちたけどな! 録れ高のほうはというと、短期集中の割にはそれなりのクオリティの成果が得られたのではないかと思います…

そして私はゲームを辞めた

imockです。 本日某県でゲームを規制する条例が可決されたことで世間が騒がしいです。久々にコロナ以外のニュースが話題になったと思えば、良いのかな…(遠い目 条例への賛否は置いといて、私自身は現在据置・携帯・ソーシャル含め、一般的に(デジタルの)ゲ…