ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

うわっ、私の食費、安すぎ…?

エスです。  

最近ようやく近所のディスカウントストアがクレカに対応したので家計簿をつけるのが楽になりました。 

とりあえず4月からの食費をざっくり計算してみたんですが、なんと、12000円。何回か確認してみましたが間違いなく12000円です。

内訳としては、  

・買い物は月6回程度  

・米は5キロ1600円を月2.5回転で4000円 

・肉は鶏胸肉グラム68円を1.2キロ  月6回で5000円 

・野菜は毎回底値に近いものを選んでだいたい300×6で2000円 

・牛乳とか諸々で1000円

ざっくりこんな感じです。  

特別節約したわけでもなくいつも通りの食事を続けていただけなのですが、いくら使ったかを可視化した結果、思ったよりも貧相な食事をとっているらしいことが分かり驚愕しております。一応栄養は考えているつもりなのですが……  

こういう話題を出すたび、大学の時に友人に言われた「君のは料理っていうんじゃない。食えるようにしてるだけだ」という言葉を思い出します。極端な貧乏舌は毎日同じ食材の粗食にも耐えうることをまた証明してしまった。

おいしいの基準が低いのは便利なのですが、食文化が貧困になるためあまり文化人としての教養が身につかないのが欠点と言えば欠点ですね。まあそういうのは自分の役割じゃないのでいいんですが。