ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hololiveはてぇてぇなぁ

アズレンhololiveコラボ開催中です。 エスティオです。 最近社畜になってきてるのではー?とか考えてたけど割と残業回避してました。 精々20h/月程度に収まっているので今後も意識低い系社会人で行きたいと思います。 ところで、VTuberグループのhololiveが…

「楽典」と「浄書」の違いについて

こんばんは、ヨン様です。 例によって隔週更新のようになってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 忙しいからと言っていてはブログの更新は始まらないので、今日は「楽典」と「浄書」の違いについて簡単にまとめたいと思います。 「楽典」と…

冬に

imockです。 Q. この気もちはなんだろう 目に見えないあたたかいエネルギーの流れが 床からあしのうらを伝わって A. ホットカーペット 引越しました。床がフローリングで冷えるのでホットカーペットがないと死にます。床暖房なんてハイテクなものはなかった…

買うだけで満足するときってあるよね

エスです。動画投稿されましたが今日はめちゃめちゃ疲れているので次のヨン様とかKJとかに任せたいと思います。 ずいぶん前にデスクトップを買ったんですけどキーボードもディスプレイもそのうち用意するかーとか思ってたらそのままになって結局いまポンコツ…

トリプルディスプレイ特有の苦しみ

さらです。 気が付くと自宅に新しくPC用ディスプレイが自生しているので、余っていたPCのポートに繋いでデュアルディスプレイからトリプルディスプレイに増やしてみましたが、あまりいいことがありませんね。 視点の移動範囲がかなり広くなるので疲れますし…

糸冬。

imockです。 日曜日から38度後半の熱が出て倒れており、なんとか明日は出勤できるかなといった状態です。幸いインフルエンザではありませんでした。 熱と頭痛で頭が回らない中ブログのネタは思いつくこともなく、代わりに万が一物理的に再起不能になった場合…

お願いマッスル編集の話

KJ

KJです。 手を付けていなかった新しいピッチ補正ツールを動かしておもしろいおもしろいとか言ってたら今日ブログ担当だったのを忘れてました。 お願いマッスル録音の話 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 の続き、編集篇です。これ書いとかないともうこの音源の…

ライブに行く者は一切の希望を捨てよ

表題はダンテの『神曲』地獄篇に出てくる地獄への入り口に刻まれた銘文「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」より。 エスです。今日は(主にアイマスの)ライブに行く前の自分の心構え、ルーティンをご紹介いたします。 まず最悪の事態を想定します。最悪…

マイルス・デイヴィス

こんばんは、ヨン様です。 最近、CDのローテンションの関係でジャズを聴いております。 ジャズと言っても幅広く、時代やジャンルで聴くという聴き方もあれば、プレイヤー単位で聴くという聴き方もあるかと思います。 現在は後者の聴き方をしていて、聴いてい…

生きる。生える。生きる。

imockです。 注意:今日のブログはいつにも増してしょーもない内容です ここ最近仕事なり何なりのストレスがストレスでストレスなわけで、ストレスからか睡眠リズムが不規則になっており、深夜3時台に目覚めては眠れず、再度寝付くまで1時間くらいかかるなど…

シュビのブロック基準

エスです。この間ツイッターで書いた通り今日はシュビのブロック基準についての話です。と言っても以前ちょろっと書いているので改めての説明という形になります。shubidovers.hatenablog.com 他にもここら辺の記事がうちのスタンスを理解する上での助けにな…

C97出展情報 (概略編)

さらです。 今日の日記を書こうにも「歯医者に行った」以外のイベントが無いので、 特に前置きもなくいきなり結論から行きます。 冬コミに受かったそうです。 やったぜ。 C97出展情報 2019/12/31(火) 西 E24a 「The Shubidovers」 【新譜】 這いよれ!ニャル…