ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしき健忘

こんばんは、ヨン様です。 2019年シーズンの演奏会ラッシュが終わり、皆様は一息ついているでしょうか。 シュビは一息ついています(相対比)。 プロ野球をはじめとするスポーツに明確なオン・オフの切り替えがあるように、合唱にもシーズンごとの切り替えを…

怪奇!! チャットbot 沈黙事件

さらです。 多くの合唱団がそうであるように当団も団運用のためのチャットbotが稼働しています。 例えばシュビのLINEには "jervis" というbotが常駐しています。 団で実施している会議 (オンラインの音声会議) で話したい事項は、このjervisに議題として投げ…

左手入力デバイスの話

KJ

KJです。 今日も台詞がうるさい曲をPCでカチカチ編集してます。 PCと言えば操作はマウス・キーボードですが、それに付加する入力機器として、左手入力デバイスというものがあります。 テンキーの無いノートPCに外付けする数字入力用キーボードがありますが、…

昼間眠い時にやること

さらです。 今日はくものフレンズの話じゃないです。ごめんね。 平日仕事などをしていて、昼食を食べた直後辺りで眠くなる方いると思います。 私もたまに眠くなります。 決して睡眠不足というわけではありません……というかたぶん平均的な日本人よりもかなり…

くものフレンズ動画のお話

www.nicovideo.jp 元気ではないのですが一周回ってハイなので、今日はこれの話をします。 一昨日古城さんが語ってくださった内容で大体回収されているのですが、どうせなので動画側の話をおやつ程度にポンと置いておこうと思います。 私が担当したのは自然の…

心が休みたがってるんだ。

imockです。 おシュしお疲れ様でした。ヨン様が褒めてくれていた気がしますが、単に向こうの代表と知り合いだったというだけで特に仕事らしい仕事はしていません。身長で目立つ仕事はしましたがそれはいつものことです。 むしろ演奏会ラッシュが終わったこと…

くものフレンズの話

KJ

こんばんは。KJです。 そもそもくものフレンズってなんだよって人はまずこちらを見てください。 www.nicovideo.jp 見ましたか? 分かりましたね。見ての通り、くものフレンズです。 2017年、シュビの副次的にて初演されたこのメドレーはジャパリパークと東映…

おシュし選曲についての忘備録

織声、シュビ、白高のジョイコン「夏の終わりの小さな魔法」通称おシュしお疲れ様でした。 今回シュビドゥヴァーズはJogio,pero peroを禁止されたこともあり(ただの宗教曲なので禁止される理由には皆目見当もつきませんが)、ここ最近の生演奏機会として最…

演奏会「夏の終わりの小さな魔法」(おシュし)に参加してまいりました!

こんばんは、ヨン様です。 掲題にもある通り、本日ははやみん合唱団織声さん主催のジョイントコンサート「夏の終わりの小さな魔法」に参加してまいりました。 今回お声かけくださった織声の皆様、一緒に演奏会を形にしていただいた白高の皆様、そしてご来場…

演奏会の前は早く寝よう

いよいよ明日は演奏会「夏の終わりの小さな魔法」ですよ! ……日付が変わってしまったので今日だよ……来年こそはがんばってよ……ライブツアーの最期でこんなことになるなんて さらです。 普段柏に引きこもって出てこない当団としては非常に珍しいことに今年はス…

ないものねだり

imockです。眠いので雑です。 いよいよ今週末はおシュし!よろしくね! 本編 私の家にはそこそこにもふもふなぬいぐるみがいます。概ね弟の趣味です。 なぜ人はもふもふを求めるのでしょう。それはきっと人間がもふもふしていないからです。 人間とは古来よ…

演奏会「夏の終わりの小さな魔法」一週間前!

こんばんは、ヨン様です。 一週間前も演奏会(副次的文化系合唱祭)でしたが、いよいよもう一つの演奏会も一週間後に迫ってまいりました。 【夏は僕らの隣にいた。】 演奏会「夏の終わりの小さな魔法」 開演日時:2019年9月15日(日)19:30 会場:小金井 宮地…

マイクラと歩き食い

さらです。 最近たまにvtuberの人とかのゲーム配信をボーっと観ています。 近頃はマインクラフトが人気なのか、或いは私がマインクラフト好きだとyoutubeさんが勝手に認識したのか、よくマインクラフトの動画が流れてくるのでそれを流しています。 とりあえ…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR 千葉公演がすばらしかった話

副次的の感想:楽しかったです。やっぱりシュビは一般男声合唱団でしたね。以上。 こんばんは、エスティオです。 ライブ翌日に割と致命的なライブロスを受けてるのはかなり久しぶりです。 なーはーの初舞台とは思えないパフォーマンスをまた見たい… らりちゃ…

コンテンツの海に沈んだ音楽を求めて

imockです。 副次的文化系合唱祭お疲れ様でした。我々シュビドゥヴァーズはご縁ありまして5年連続5回目の出演、すなわち5年連続5回目のJogio, pero peroとなりましたが、 「実家のような安心感」「(Jogioを聴くと)今年も副次的に来たんだなぁ、と実感する」 …

「第5回副次的文化系合唱祭」お疲れさまでした!!

こんばんは、ヨン様です。 本日は「第5回副次的文化系合唱祭 合宴奇宴」day2が開催されました。 長かった…! 合唱祭を支えてくださった運営・スタッフの皆様、そして参加されたすべての団体の皆様、本当におつかれさまでした! 遅い時間になってしまったので…