ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

おシュし選曲についての忘備録

 織声、シュビ、白高のジョイコン「夏の終わりの小さな魔法」通称おシュしお疲れ様でした。

 今回シュビドゥヴァーズはJogio,pero peroを禁止されたこともあり(ただの宗教曲なので禁止される理由には皆目見当もつきませんが)、ここ最近の生演奏機会として最も清いものを求められていました。

 加えて、「夏」というメインテーマに沿ったものを選曲する必要があり、また他の生演奏機会(アンサンブル合同、グノーシナLIVE、副次的文化系合唱祭)と時期が近かったため新規曲を練習するのは難しく、可能な限り被らせつつテーマ通りのものを実現しなければいけませんでした。

 以上の条件の元に選曲されたものがこちらです。

・ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡

太陽曰く燃えよカオス

・全力☆Shangri-La

オーイシマサヨシメドレー

 :ようこそジャパリパークへ

 :オトモダチフィルム

 :駆けろ! スパイダーマン

恋は渾沌の隷也

 それぞれ選曲理由を書いていきましょう。

・ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡

 不思議な力でJogio,pero peroが禁止されたのでトップバッター何にするかって話してた時に「録音の完成度けっこう高かったしこれがいいんじゃない」ってなって決定。これがアリなのは何故……? 夏はセクシーな季節なので(セクシーデリバリー松本もそう言っている)、実質夏らしい選曲。

太陽曰く燃えよカオス

 夏コミ予定曲だったやつ。落ちてなくても選曲されてたと思う。グノーシナLIVE以降皆勤賞の曲。太陽が燃えるし夏コミのだったので完全に夏曲。

・全力☆Shangri-La

 許諾出るのかこれって思いながら申請したらすぐに許可出てマジかってなった曲。新規曲だけど全力☆SUMMERの楽譜は既にあった。曲名にもサマーって入ってるしアンジェラがアニサマで全力☆Shangri-Laの形で歌っているので誰がどう見ても夏曲。直前のアニサマでも歌ってて完全に流れが来てた。

ようこそジャパリパークへ

 オーイシマサヨシメドレーその一。MANKAI☆開花宣言やるって聞いて「じゃあうちもオーイシマサヨシで被らせていくか」って感じで選曲。けもフレはサバンナでスタートするので体感で夏。

・オトモダチフィルム

 オーイシマサヨシメドレーその二。両曲とも軽快でテンポのいい曲でいいメドレーになったと思う。どちらかというと春の印象が強いが夏は恋の季節なので夏の曲と言っても差し支えはないはず。

・駆けろ! スパイダーマン

 オーイシマサヨシメドレーその三。作曲当時オーマイゴシゴシはまだ生まれてない。わりと重めの曲なのでメドレーの雰囲気が変わって良かったと思う。なおメドレーにする際に3.5拍子に溶接された。スパイダーマンの放映時期が5/17~3/14で夏を含んでいるため文句なしの夏曲。

恋は渾沌の隷也

 夏コミ予定曲その二。生演奏としては初だったけど録音したのはこの曲の方が先。太陽曰くとこの曲は掛け声隊が必須だったためシュビからはたかすぎさん、織声からはきょくちょさんを生贄に捧げて召喚した。編曲直後は間奏のスキャットは歌詞がついておらず、ふざけて「シュビドゥビ シュビドゥビドゥヴァー」って歌ったら異様にしっくりきたため採用された。恋といえば夏なので誰が何と言おうと夏曲。

 ざっくりこんな感じでした。どうですかこのテーマに沿った完璧な選曲。シュビもちゃんと正統派男声合唱団として綺麗な夏をお届けできたかと思います。え? 刺激物? いったい何のことかなァ……