ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときのそら1stワンマンライブ決定!!!

よっしゃあ! 兎に角引退じゃなくてよかった!!!!! こんばんは、エスティオです! VTuberに嵌るきっかけになったときのそらさんがワンマンライブということでとてもテンションが高いです。 現在配信を聞きながら書いてますが、10/6(日)の夜に行われるそ…

引き算の美学

imockです。 いけばな(生け花、華道等流派により様々な呼称あり)と言う文化があります。私も含め一般男性にはなかなか縁がないのですが、きっと誰もが一度は駅やカルチャーセンターに飾られている作品を目にしたことがあるでしょう。 いけばなと似て非なるも…

ぬああああ

KJです。 忙しいです。物理的に行動しなければならないことも、判断しなければならないタスクも、ついでに記憶しなければならないタスクも山になって積み上がっています。 ブログを書く時間、もっというと下書きがあってもアップまでの調整をするのが面倒な…

同担拒否と夢女子

エスです。昨日の川島さんガチャの発狂も収まりつつあり、平和な日常をああああああああああああああああ川島さんの新SSR水着!!!!!瑞樹の水着!!!!!!!!!!!ポニテ!!!!!!!うわああああああああああああああああああああああああああああ…

モブには家すら与えられない

こんばんは、ヨン様です。 本日は練習が行われたようですが、私は諸事情により参加することができませんでした。 本番まで1ヶ月ほどとなりましたので、気を引き締めてまいりたいですね。 ところで皆さん、RPGなどのゲームをプレイしていてこんなことが気にな…

今日はとても忙しい日でした o(^-^)o

さらです。 かなり色々な予定を今日一日に詰め込んでしまい、バッファを殆ど設けない最悪のスケジューリングが見込まれていました。 無事バッファが足りず色々なところに遅刻しました。 工数見積もりは重要なスキルです。信頼に響くので注意しましょう (戒め…

座って帰ろう

imockです。 社会人になると金銭感覚が変わると言います。収入も増え、ガチャを天井まで回して推しコンテンツへの投資ができるようになるのです。 私はソシャゲには手を出さないと決めているのでその辺りの出費はないのですが、学生時代との違いとして座席指…

合唱界における録音の話を書きたかった

なんかここの所右足の腿の辺りの皮膚が何かに接触すると痛むのでなかなか寝付けず、疲労感が半端ないです。文章面白くしようとかそういうの無理。 かぶれとか腫れとか何もないんですけど何なんですかねこれ。皮膚のほんの少し下が痛んでるような気がします。…

コンテンツへの向き合い方

エスです。土曜に練習して日曜に録音するというシュビにあるまじき過密スケジュールでした。普段は録音メインの兼団しやすい団体なんですが今年の夏までは本当に忙しいです。まあ今のところ忙しいなりにそこそこちゃんと回せているのは救いですね。 今日はコ…

良い子のための録音

こんばんは、ヨン様です。 本日は録音が行われました。 というか、いま行われています。 私の目の前にはimockさんの寂しそうな背中が見えます。 録音に際し、いかにシュビメンバーが過酷な労働環境に置かれているかが確認できますね。 いつも録音後に更新し…

日本語配列キーボードを英字配列にマッピングした上で一部のキーを横にずらして使う話

さらです。 今日は練習でしたが、そんなことよりPCのキーボードの話をします。 PCのキーボードには英字配列と日本語配列があります。他にも色々ありますが、日本国内でよく売られているのは大抵このどちらかでしょう。 なんとなくキーボードはずっと英字配列…

お金が貯まらない

2000万貯めないと老後が危ないそうですね。 こんばんはエスティオです。 年金とかなんとかで貯めなければいけないらしいです。 10年で貯めようとしたときに必要な額は年間200万です。 月に平均約17万ほど貯める必要があります。 20年なら8万円、30年なら6万…

我々の調査によれば

imockです。 さて、我々(全1名)の調査によって、仕事に疲れたサラリーマンに最も求められるものが分かりました。それは、 おっぱいです。 おっぱいは全人類を救う。 ……というのはもちろん冗談です。 Twitterのアンケートなんて選択肢は4つしかありませんし、…

どうあがいても到達できない

録音編集担当KJです。 今週からブログの掲載先が変わってちゃんと更新できるか心配でしたが、大丈夫みたいです。 なんか前よりUIが洗練されているというか、かっこいい…。ちょっとテンション上がりました。 ところで、エスも言及してましたがシュビのスパイ…

何の気なしに投げた動画がバズった話

ツイッター担当エスです。まだこっちのブログは慣れてませんがプログラマーには使いやすいっぽいのと結構多機能で拡張性が高いのでまあぼちぼち使いこなしていこうかと思います。 で、表題の件なんですが、 東映版スパイダーマンと聞いて pic.twitter.com/FZ…

究極の「断捨離」とは

こんばんは、ヨン様です。 はてなブログに移転してから初めての投稿となります。 引き続きどうぞよろしくお願いします。 本日は練習が行われました。 3人ほど集まりましたが、3パート揃っていたので全く問題なく練習できました。 3人くらいでの練習なんて、…

ブログ移転のお知らせ

当団、男声合唱団ザ☆シュビドゥヴァーズはこの度、色々な理由あってブログを本サイトに移転することにいたしました。 ちなみに旧ブログはこちら gooブログからはてなブログへの移転です。 はてなブログといえば、APIが充実していたりmarkdownで書けたりとい…