ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

座って帰ろう

imockです。

社会人になると金銭感覚が変わると言います。収入も増え、ガチャを天井まで回して推しコンテンツへの投資ができるようになるのです。 私はソシャゲには手を出さないと決めているのでその辺りの出費はないのですが、学生時代との違いとして座席指定電車に遠慮なく課金するようになりました。

座席指定と言っても特急電車やグリーン車ほど高いものではなく、東武東上線TJライナー京王線の京王ライナークラスのものです。ロマンスカーやレッドアローへの課金は躊躇いますが、日々のTJライナーには遠慮なく課金してしまいます。1回の乗車でガチャ1回以上の出費に対し、確定で座れて帰宅までの時間が20分くらい速くなるリターンは全く釣り合っていないと学生の頃は思ってましたが、いつの間にか車両に空きがあればノータイムで課金をするようになってしまいました。やはり仕事は害悪である。

しかし、1年で60連ガチャ以上ライナー課金していることに気付いてしまったため、節約しないとなぁ、と思いました。2000万〜3000万貯めなければいけないらしいですしね。

え?シュビを辞めれば1年で10万貯まる? いやいや、推しコンテンツへの課金は実質0円ですよ。これは必要経費です。いいね?