ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言うだけ言うことで逃げ場をなくす

世の編曲者は原曲をどの程度聞きこんでいるのかが気になる今日この頃。 こんばんは、エスティオです。 最近編曲してます。 慣れてないので遅いですが、一応年内には第一稿を完成させる予定です。 こういう場で言っておけば逃げ場がなくなります。 逃げ場がな…

シュビラジオ公開

KJ

KJです。 先程、動画が投稿されました。 www.youtube.com 本当はお願いマッスル収録の時の、 お願いマッスル録音の話 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記 これの続き、編集の話をどこかでまとめようと思ってたんですが先に新しく動画が公開されてしまいました。…

後回しにするクセ

エスです。昨日洗濯物を干さなかったせいで今着るものがありません。 なんか世間では芸人さんが脱税? 申告漏れ? で問題になってるらしいですね。で、それに対して本人が「ずるずると後回しにしまくってたから」(意訳)と言ったそうで、物議を醸しているよ…

近日シュビラジ公開予定!

こんばんは、ヨン様です。 金曜から出張に行っていたのですが、台風の影響で東日本は広い範囲で大雨強風のダブルパンチとなりました。 出張先に着いた途端に「避難勧告」が出たときにはさすがに苦笑いするしかなかったですね。 地元の避難所と知らんし!!!…

多分世の中の皆意外に応援したがりなんじゃないかな。知らんけど。

こんばんは、エスティオです。 最近は仕事も忙しくなってきたので平均帰宅時間が遅くなってきています。 録音はつつがなく進行しました。 今回からシュビメン一人一人にマイクが用意されるようになったため各々の声に合わせたマスタリングが行われることとな…

バンナムフェス2日目所感、あるいはユニット内の音響について

エスです。今回の記事は二部構成となっております。前半が演者それぞれの音響についての話、後半がただのオタクの感想です。 前半については本来であれば本職のKJにお任せしたいところなのですが、今回KJはフェス不参戦のため、まあそれなりに録音経験がある…

秋アニメ曲の録音が終了しました!

こんばんは、ヨン様です。 さらさんがインド人もビックリな海外出張に行っている間、シュビは土曜日に録音をしておりました。 録音が土曜日に行われるのは、実はかなり珍しいことです。 編集担当のKJさんの仕事の関係で、基本的には日曜に実施することが多い…

録音に行かなかった話

さらです。 今日は久しぶりに録音がありました。 久しぶりに録音がというか、"おシュし"を終えて以降初となる活動でしたね。 なお私は行けなかったので録音に関する話はできません。 行けなかった理由としては、何ともタイミング良く海外に出張しておりまし…

これからの緊急伝達手段を考える

imockです。 先週末は台風がやってきまして多数の爪痕を残して行きました。私の家は川沿いではない高台にあるため無事でしたが、市内の川が氾濫し各社報道でも大きく取り上げられていたため、様々な方から安否確認のご連絡をいただきました。ありがとうござ…

ミクロの視点とマクロの視点

エスです。久々にボルダリングやったらヘロヘロになったので短めに。 物事を見るときに二つの視点があって、個人の主観でみることと、客観的/大局的にみること。この二つを自分はミクロの視点とマクロの視点と呼んでます。ビジネス書なんかでは「虫の目」「…

合唱人の悲しい性

こんばんは、ヨン様です。 東日本を中心に各地で台風の影響が出ているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 このブログは、残念ながら災害時にはクソの役にも立ちませんが、陰ながら皆様と皆様の知人のご無事をお祈りしております。 ところで、合唱…

次期表記揺れ検知botの基本設計

imockです。 流石に国家権力と並べられる検索能力はないょ。。。 https://t.co/7CKi93Dveu— 男声合唱団ザ☆シュビドゥヴァーズ (@the_sdvs) 2019年10月9日 そこを何とかしたいので考えてみよう Step0.まずは現状分析 スーパーエンジニアさら氏の手により作成…

お願いマッスル録音の話

KJ

仕事から帰ってきてベッドに倒れ込み気がついたら午前4時で、要冷蔵のスライスチーズとかを玄関に出しっぱなしにしてしまいました。不覚。KJです。 時間も朝方ですが、言及しときたかったので、先日公開されたお願いマッスルについてです。 www.nicovideo.jp…

好きな少女漫画から自分の趣味嗜好がわかる

エスです。毎日「スプラトゥーンやりたいなあ……」って思いながら起床して「スプラトゥーンやりたいなあ……」って思いながら仕事して「スプラトゥーンやりたかったなあ……」って思いながら就寝してます。ここ一ヶ月くらいSwitch触ってません。スプラトゥーンや…

電動ドリルを薦めるだけの記事

さらです。 買ったものの中にはたまに 「数千円くらいでQoLが爆上がりしたもの」 が出てくるのですが、 今回はそんな中から "電動ドリル" の話をしたいと思います。 ちなみに私は普段DIYや日曜大工の類は一切やりません。 経緯: 自宅デスクの天板に穴を開け…

訓練された民

imockです。 通勤路線が人身事故で止まりました。帰れません。 しかし、当路線は正月三ヶ日中に4回人身事故を起こすなどの記録を打ち立てるほど高頻度で止まるため、私も含めた沿線民は「あー、また止まったか」と思う程度には訓練されています。 帰れない時…

PCを買い替えたい話

合唱団には様々な人が集いますが、大別して2種類の人間に分けられます。PCに詳しい人と詳しくない人です。 職業的にPCに触れる機会が多い人とそうでない人でスキルの差は顕著に出ると思うんですが、うちの業界は平均年齢67歳の超高齢化業界な上PCにも縁遠い…