ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

後回しにするクセ

エスです。昨日洗濯物を干さなかったせいで今着るものがありません。

なんか世間では芸人さんが脱税? 申告漏れ? で問題になってるらしいですね。で、それに対して本人が「ずるずると後回しにしまくってたから」(意訳)と言ったそうで、物議を醸しているようです。私はその芸人さんにも正義にも興味はないので、その言い分が正しいのかどうかとかジャッジする気はないんですが、それはそれとして面倒な物事を後回しにするのってありますよね。私も現在進行形でシュビのHPの更新を後回しにしまくってます。生演奏3回くらいやったのに全部スルーしてるし動画のとかも全部まだ書いてない。ヤバい。そのうちやります。

で、そういうのに対するライフハックとして、自分は普段座る机の上に紙でやることリストを書いてます。これもコツがあって、まず最初に粒度の低い項目(HP更新、通販、DMの返信など)を書いて、その横に粒度の高い項目(練習日誌を書く/音源を投稿する/サイトに反映するなど)を書きます。まだ粒度が低いなとおもう項目があればさらにその横に書きます。で、それを一つずつ片づけていけばあれだけ大量にあると思っていたやることリストがなくなります。

やる気というのは出てからやるのではなく、やるから出るところがあります。漠然と『HP更新しなきゃなあ……』と思っていると作業量が想像の中だけで膨らんで実際よりも大きくなってしまうことがあり、またその状態で別のことに手を付けているとパフォーマンスが下がるという欠点もあります。なのでできるだけ小さいタスクにしてしまい「とりあえずこれだけならそこまで大変でもないかな」という状態にして、まずとりかかるというのがやる気を出す簡単なやり方です。

リマインダーとかでなく紙でやる理由ですが、iPadとかに入れたときは邪魔ですぐ消してしまったりとかしていたので、物理的に常に表示されていることが重要なのではないかと思ってます。電子でできるひとはそれでもいいと思います。

こんなライフハックがあるのになぜ半年以上もHPの更新をしてないかというと、やることリストを書くのを後回しにしているからです。さすがに自分でもやばいなと思い始めてきたのでそのうち書きます。そのうち。