ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

PCを買い替えたい話

合唱団には様々な人が集いますが、大別して2種類の人間に分けられます。PCに詳しい人と詳しくない人です。

職業的にPCに触れる機会が多い人とそうでない人でスキルの差は顕著に出ると思うんですが、うちの業界は平均年齢67歳の超高齢化業界な上PCにも縁遠い業種なので、それはもう滅茶苦茶にスキルの低い方がたくさんいらっしゃいます。自分も全然詳しくはないんですが、おじいちゃんおばあちゃん達からスマホの超基本的な部分についての質問に答えてるとき(まず相手がどういう問題に対してどういう質問をしているのかを詳しく聴き返すことから始まる)、世の中のカスタマーセンターとかはめっちゃ大変なんやなということを思い知ります。小学生低学年に因数分解教えてるような気持ちになります。ちなみにぼくもわかんないです。あくまでも若いからある程度知ってたりググったりしてるだけで全然スキルないです。

で、数年前から使っているノートPCがそろそろ限界かなって感じの挙動をしだしたので買い替えを検討しているんですが、PCのスペックってどういう風に測るもんなんでしょうかね。持ち運ばないのと値段との兼ね合いでデスクトップにすることと予算感は決定しているのですが、じゃあその中でどういうものがいいのかというのが全然わかりません。知識がないとちゃんとググることも難しいし、○○は妥協できない→××はいいものを買おう→△△はお金をかけた方がいい→ハ イ エ ン ド モ デ ル みたいな流れになるのもちょっと……という感じで未だにポンコツノートPCに頼っているのが現状です。

文字変換のたびに固まったりするのはもうしんどいんで早く買い換えたいんで有識者の方どうかお願いいたします。