ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり宗派

imockです。 まともな話を書いていたのですが、仕事がストレスフルなせいか内容が段々と病んで行ったので下書きを葬り去りました。ちなみにタイトルは「サブカル合唱市場原理」でした。 大学卒業とともにソシャゲから足を洗い、今年の初めにネトゲから足を洗…

「今年は普通」はフラグなのか シュレディンガーのシュビ

KJ

今日は飯テロをみて昼ごはんにうどんを食べたら天ぷらを頼みすぎたのか胃もたれしてしまい、ひっくり返ってる間に仕事の休憩時間が終わりました。KJです。 先の日曜には副次的のDay1に参加し、綺麗な合唱祭を楽しんで来ました。 演出が演奏を中心にまとまっ…

下書きが消えた

エスです。さっきまで書いてたけっこう長めの文が全部消えてやる気をなくしたので今日の夕飯を書きます。 ・タイムセールで半額になってた牛肉200g ・ピーマン2個 ・ぶなしめじ1スコア ・ご飯1合 ・わかめの赤味噌汁

「お電話番号様」という言い方について

こんばんは、ヨン様です。 本日は「第5回副次的文化系合唱祭」の初日(合宴)でした。 シュビドゥヴァーズの参加予定日は来週の2日目(奇宴)ですが、兼団メンバーの中には何人かオンステした人もいたようです。 参加した皆さま、本当にお疲れさまでした。 …

おそらくシュビ初の1日2回更新

2,3週空いてしまったので書かなきゃと思ったらエスさんが既に書いていた。 こんばんは、エスティオです。 今週は副次的合唱祭。そして来週は副次的合唱祭ですね。 気張らず楽しみましょう。 最近AIやらディープラーニングやらに手を出し始めようかとしてます…

ツクツクボウシの方言

エスです。前回前々回と忙しくて記事が書けなかったので時間のある時に下書きで置いといて担当曜日に投稿しようかと思ったのですがあたまがあほになって今日が何曜日かわからなくなったので書けた端から投稿しようかと思います。 盆が過ぎて少し暑さが和らい…

信玄餅を上手に食べられないフレンズ

imockです。 今年に入ってから、お土産に山梨名物の信玄餅を3つも別々の方から頂いてしまいました。美味しいのですが、私は不器用なので信玄餅を上手に食べることができません。 ビニールの包みを広げて食べるも、包みの外まできな粉が飛び散る 付属の木のヘ…

なぜフィクションにおいて「帝国」は悪者なのか?

こんばんは、ヨン様です。 本日と昨日、シュビドゥヴァーズの練習が行われました。 昨日は再び3人2パート(トップ・セカンド)という悲劇に見舞われましたが、今日はそこそこの人数が集まった(らしい)です。 残念ながら私は仕事の都合で参加できませんでし…

一般家庭のネットワーク監視事情

さらです。 日本の一般家庭において、インターネットへ中継するルータのパフォーマンス監視やフロー監視などは当然行われるものですが、私は長らく監視もせず怠惰に過ごしていました。 このままではいんたーねっとがこわれてしまう。 お慈悲で夏休みをちょっ…

たいふー

こんばんは、エスティオです。 台風が来たため実家を出るのは明日になりました。 仕方ないね。 ここ数年、低気圧になると頭痛が酷かったのですが今回は全く頭痛が来ていないので、体が低気圧に適応したのではないかと期待してます。 先月から来月まで週末都…

検索エンジン依存症

imockです。 仕事の都合で、2日連続で普段より1時間早く起きたため凄まじく眠いです。そのせいもあり今日の仕事はパフォーマンスガタ落ちでした。そして終わらないので残業になり(以下負のスパイラル) 今日はパフォーマンスがガタ落ちなので、簡単な関数も忘…

残響の話

KJです。 残響ってありますよね。 あれです。広い所で音を鳴らした時響くやつです。 今回はこの「響き」の話をしようと思います。 一般の人が人工的な残響を一番認識する機会が多いのは、カラオケのエコーだと思います。 コンソールのつまみを回すと声に響き…

セカンドとベースの呪われた関係

こんばんは、ヨン様です。 先週はいろいろと疲れ切っていたようで、ホームページの更新ができなかったようです。 妙に他人事のような書き方になっているのは、書いている今、先週なにがあったか思い出すことすら億劫だからです。 今週は真面目に書きたいと思…

いろんな夢を見ておいで

imockです。 おシュしでは久々に普通の合唱曲を歌うということもあってか、ふと大学合唱をやっていた頃を思い出します。色々な歌を歌いましたし、色々な演奏を聴きに行きました。 そんな中、一番印象に残っていて、今日唐突に思い出してしまった演奏がこちら…

食費のお話

最近話題の月4万食費問題、贅沢かどうかと言われると全然贅沢じゃないと思います。ちなみにエス氏の月の食費は2万です。 基本的にほとんど自炊で、メニューはほとんど変えず安い食材をとりあえず買って使い切るまでだいたい炒め物にして同じものを食べ続ける…

睡眠を犠牲にして投稿される記事

さらです。どうも。 先週はブログをスルーしてしまいました。ごめんなさい。許されない。 何か近頃どうにも帰宅後気が付くと朝になっているみたいなことが多く、何かを家で成し遂げるためにはコーヒーを大量に淹れないといけない状態です。今日はコーヒーを3…