ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

検索エンジン依存症

imockです。 仕事の都合で、2日連続で普段より1時間早く起きたため凄まじく眠いです。そのせいもあり今日の仕事はパフォーマンスガタ落ちでした。そして終わらないので残業になり(以下負のスパイラル)

今日はパフォーマンスがガタ落ちなので、簡単な関数も忘れてしまいいつもよりGo○gleにお世話になっていました。ところで何か分からないことがあったらどうやって調べるでしょうか。私はほぼ100%G○ogleで検索しますし、大概の方は検索エンジンの違いはあれネットで調べるでしょう。

調べる内容が唯一絶対の正解のあるもの(例えばWindowsコマンドのリファレンスとか、英単語の意味とか。辞書を引く的な用途)であればそれで良いのですが、おいしいお店とか、歴史的見解とか、そういう多種多様な評価があるものを調べる場合は注意が必要です。検索結果の上位に来るかどうか、そもそも検索にヒットするかどうかは様々な要因によって操作されているためです。さらには、その情報元がユーザーからの誤った情報であることもあります。飲食店の営業時間情報が間違っていて営業妨害を受けてしまうこともあるとか。

近年大手メディアの偏向報道云々と言われていますが、インターネットの情報はそれ以上に偏向していることが多々あります。検索で上の方に引っかかったからといって、主観的な情報を鵜呑みにしないよう気をつけましょう。

以上、何もネタが思いつかないのでまともな話でした。