ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

引きこもり宗派

imockです。 まともな話を書いていたのですが、仕事がストレスフルなせいか内容が段々と病んで行ったので下書きを葬り去りました。ちなみにタイトルは「サブカル合唱市場原理」でした。


大学卒業とともにソシャゲから足を洗い、今年の初めにネトゲから足を洗い、元々酒もタバコもせず、多忙ゆえテレビも見なくなりました。 あとはインターネット環境を手放し、仕事を辞め、家に引きこもって外食を辞めれば悟りの境地へ至れる気がします。

解脱する、悟りを開くとは何か。私的にはあらゆるものに対して無関心でいることを保つことだと思っています。ソシャゲを辞めた身としては、ガチャの更新が発生しても無関心でいられるのです。(社会常識を培うためにTwitterで情報は拾っていますが)

このため、ありとあらゆるものに対して興味を失い、無関心を貫くことで悟りを開くことができるのではないか……即ち、自室にこもり外界への興味を断つ引きこもり行為は、あらゆる煩悩からの解放を目指す行動なのでは?と思いました。大体の人間は空腹か鬱病で死に至る気がしますが。

なお私は仏教徒ではないので(今のところは)実践しません。

以上、くだらないことを考えようとしても結局病んだ話題となってしまうimockでした。労働から解放されたい。