ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

どうあがいても到達できない

録音編集担当KJです。

今週からブログの掲載先が変わってちゃんと更新できるか心配でしたが、大丈夫みたいです。 なんか前よりUIが洗練されているというか、かっこいい…。ちょっとテンション上がりました。

ところで、エスも言及してましたがシュビのスパイダーマンがバズってますね。 今の時点でおよそ3350RT、5330いいね、再生数は96000回となっており、当団の動画としては間違いなく最高記録です。 私はシュビやそれ以外の団体での収録参加を含めて結構な数の動画に関わっているのですが、その割に10万再生に到達したものがひとつもありません。アイマス合唱部が記録を成し遂げてる動画とかも地味に全部私以外の方が担当してる回だったりします。(シュビがキズナアイ公式に紹介された動画の再生100万超は除く)

もちろん瞬間最大風速の強力なTwitterと動画サイトのアップロード動画ではその性質にも大きな差があります。Twitterはとにかくバズった際の初動伸びが速く、ニコニコ・YouTube等の動画サイトは緩やかに、長く見られて伸びていく傾向があります。今まで上げた感じ、この3者の中だとYouTubeが一番緩やかに、しかし長く伸びていく印象ですね。Twitterはどれだけバズった動画ツイートでも一週間もすれば落ち着いてしまいます。しかしバズっている最中の拡散の速さはまさに暴風で、数秒経って画面をリロードすると10件単位の通知が来ている事も珍しくありません。 うるさかった。

正直このブログを投稿する位の時間帯には10万行ってるだろと思ってたんですが、達成目前にして完全に減速しました。どう考えても10万再生から避けられている。

シュビでは今までにも動画サイトに上げた動画をそのままTwitterに載せたことがありますが、そこまで大きく伸びる事もありませんでした。今回の動画がここまで伸びた要因は、時事ネタとして伸びたツイートにくっついて貼られたこと、そして(クソ)動画が凝っていた事等でしょう。 時事ネタは出た瞬間を狙っていくのが難しいのでなんとも言えないところですが、動画は工夫すれば伸びるんですよね。

今回の動画も、エスティオさんが仕事中の私の横で「ここのスライドして出てくるスパイダーマン、このポーズ(右手を大きく横に振り出す)とこのポーズ(両手を正面に突き出す)どっちがいいっすかね?」とか聞きながら作ってくれました。知らねえよ。今回の動画はフリー素材・フリーソフトでクソフラッシュを組み上げてしまう彼の器用さと、イントロを聞いた瞬間脳裏に閃いたと言うコッペパンとジャムがなければ実現しなかったものなので、やはりそうそう再現性はなさそうです。顔を出さないまでも歌ってる様子が見えるとそれだけで違ってきたりするので、何か簡単にできる可視化があったらやってみたいと思います。

それでは。