ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

昼間眠い時にやること

さらです。 今日はくものフレンズの話じゃないです。ごめんね。

平日仕事などをしていて、昼食を食べた直後辺りで眠くなる方いると思います。 私もたまに眠くなります。 決して睡眠不足というわけではありません……というかたぶん平均的な日本人よりもかなり寝ていると思いますが、それでもちょっと頭が働かなくなる瞬間はあります。

こういう時は開き直ってそのまま寝ている人もいますが、私はあまりそういう器用な睡眠のとり方ができません。全然眠れないか、ガッツリ数時間寝るかのどちらかです。 散歩にでも行けばいいのかもしれませんが、最近天気が悪くてそういうわけにもいきません。

そんなわけで以下のようなものは無いか探していました:

  • あまり頭が働いていなくてもできる
  • 集中力や体力をいたずらに浪費しない
  • 会社などで行っても迷惑防止条例に引っかかったりしない
  • 脳に何らかの刺激を受けることができる
  • それほど時間はかからない
  • 可能であれば生産的だったりスキルが付いたりすると嬉しい

スマホのゲームとかやる人が多そうですが、私はあの手のものは5分やるつもりがいつのまに40分やってたみたいなタイプなのでダメです。 あんまり面白すぎるとズルズル時間を持っていかれるので、ほどほどにつまらないものがいいですね。

ということで、最近は眠くなったら タイピングゲーム をすることにしています。

別にゾンビ倒すやつとか大がかりなものでなく、ググったら出てくるようなやつでいいです。あれなら4分くらいで終わります。

かなり勢いよく指を動かすので割と目が覚めますし、パソコンとネットがあれば大抵どこでもできます。たぶんタイピングスキルも改善されます。 そして午後一から猛烈にキーボードを叩くことになるので、周りの人から「おっ頑張ってるな」って思われるかもしれません。思われないか。 環境によっては青軸キーボードとかでやると舌打ちが飛んでくるので気を付けましょう。

まぁ正直会社のデスクでタイピングゲームをすることが許される環境とそうでない環境があるとは思います。 というか私も自分の環境がどうなのか判断できていないのですが、いずれにしても単純にちょっと恥ずかしいので文字が読める程度だけゲーム画面を画面端から出してコソコソやっています。

ちなみにググって一番最初に出てくるのは大抵 寿司打 です。正確性重視がオススメです。 おかげで最近タイピングが正確になりました。 頭が働かない状態でやると結構ミスるのでストレスが溜まります。……あれ?

まぁソシャゲで時間潰したりするのに飽きた方はお試しください。

ではでは。