ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

「第5回副次的文化系合唱祭」お疲れさまでした!!

こんばんは、ヨン様です。

本日は「第5回副次的文化系合唱祭 合宴奇宴」day2が開催されました。 長かった…! 合唱祭を支えてくださった運営・スタッフの皆様、そして参加されたすべての団体の皆様、本当におつかれさまでした!

遅い時間になってしまったので、今日は簡単な感想にとどめたいと思います。 我々男声合唱団ザ☆シュビドゥヴァーズはCブロックの3番目(全体としても3番目)の団体として出演いたしました。 いつも「怪文書」と呼ばれてきた団体紹介も、今回はいたって普通の合唱団の紹介でしたね。 加えて、シュビの前二つの団体はコールトーミュと混声合唱ルナツーという非常に“濃い”世界観をお持ちの2団体だったので、歌ってMCをするだけのシュビドゥヴァーズはかなり正統派の印象になったのではないかと自負しております。

…というような話を打ち上げの席でしたところ、周囲の人からは首を傾げられることに。 え、いや本当のことでしょう? シュビほど普通の演出でやっている合唱団は、副次的day2では珍しいくらいだと思いますが???

実際のところ、参加団体の数だけでなく、年々参加団体の熱量も増えてきているように思います。 独自の世界観を持っている団体は毎回その爪を研いで副次的に臨んでいますし、新規の参加団体は新しい方向性を合唱祭にもたらしています。 参加するたびに、サブカル系の合唱団体が質・量ともにこんなにも広がりをもっているのだということを実感させられますね。

そのような面々が集う中でシュビドゥヴァーズが「なんかやばい人たちの集まり」みたいな扱いを受けるのは甚だ心外ではあるのですが、同時に非常に光栄なことでもありますよね。 シンプルに歌うだけでも印象に残るような団体なれれば、それは願ってもないことです。 サブカル系合唱の盛り上がりと環境の変化がある中で、今後もシュビドゥヴァーズとして愉快で楽しい音楽を模索していくことができればと考えております。

最後になりますが、改めて本日の演奏会を最後まで導いてくださった運営の方々と出演団体の皆様に厚く御礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。 また次の合唱祭でお会いしましょう。

それでは!