ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

ないものねだり

imockです。眠いので雑です。 いよいよ今週末はおシュし!よろしくね!

本編

私の家にはそこそこにもふもふなぬいぐるみがいます。概ね弟の趣味です。

なぜ人はもふもふを求めるのでしょう。それはきっと人間がもふもふしていないからです。

人間とは古来より無い物ねだりするのです。ギリシャ神話の時代から、空を飛ぶ鳥の姿を見て、空を飛べない人間は空を飛びたいと思っていました。ところが、時代が進むと人間は飛行機を発明し、空を飛べるようになりました。かがくのちからってすげー。

もふもふも、最初は動物の毛皮を拝借して作っていましたが、今となっては繊維を化学的に合成し、100%動物に由来しないもふもふを作り、思う存分もふもふできるようになりました。かがくのちからってすげー。

ないものねだりはストレスにもなりますが、不可能を可能にする創意工夫のきっかけであり、文明の原動力であるのです。自分が何かできないことがあった時には、単にそれを悔しがるだけではなく、しっかりと分析してみましょう。そうすれば、未来の自分はできるようになっているかもしれませんし、できないにしても諦めがつきます。

以上、おちんぎんと休暇をないものねだりするimockでした。