ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

シュビのブロック基準

エスです。この間ツイッターで書いた通り今日はシュビのブロック基準についての話です。と言っても以前ちょろっと書いているので改めての説明という形になります。shubidovers.hatenablog.com

他にもここら辺の記事がうちのスタンスを理解する上での助けになるかと思います。

公式垢の運用法 - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

炎上が起きる際の4つのフェーズ - ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

始めに書いておくのが、私はカジュアルブロック推奨派です。現在のブロック数は3200ほどで、ここ4ヶ月で倍くらいになってます。全部手動で行っております。フォローしてる人をブロックしたことはなく、あくまでも先制予防ブロックだけやるようにしています。

ブロック基準の根幹として、アカウント運営のルールがあります。それは「中の人が消耗しない」ことです。シュビは趣味でやってる団体です。まず自分が楽しんで、ついでにそれを見るひとが楽しむことが最優先事項と考えると、不快な話題や言動を見て私のHPが削られるのが最も無駄なことだ、という方針でやっています。なので見てると消耗しそうだなと思うものをどんどんブロックします。以前TLを盆栽に例えたひとがいましたが全くその通りで、どんどん自分にとっていらないところをカットしていって自分のTLを作り上げるのが必要なんだなと思います。

さて、詳細なブロック基準に移りましょう。

①バズってるツイートにクソリプ飛ばしてるやつ

これはまあ分かりやすいかなと思います。細かく分類すると文脈が読めてない、人格攻撃、謎の自分語りなどですね。正論だけど語気がきつすぎるなども自分は含めています。ブロックしてる大半はこれ。

批判者には鋭いことを言っているひともいたりするのですが、正しかったとしても見ず知らずの人間に殴り掛かるような態度のひとと一緒にいたくはないので申し訳ありませんがブロックします。文脈読めてないタイプの人はもうちょっと掘ると和解してたりもするんですが、大抵は言いっぱなしで自分の発言に責任を取ってないので話しかけられたくない……。

②句読点が変な場所だったりアイコン未設定だったりIDがランダムなやつ

だいたい上を併発しているので問答無用です。あと「!!」を絵文字にしてるやつとかも大体アウト。

③議論でやりあってるやつ

だいたい人格否定だったり嘲笑に繋がったりするので思想や陣営にかかわらずどっちもブロック対象になり得ます。右も左もフェミもオタクも繊細も無神経も等しくブロックです。不毛ですので。

④検索の邪魔するやつ

幼女ペロペロとか書いてるやつはシュビ関係以外はだいたいブロック済みです。彼らに罪があるというよりかは単純に検索で出てくるのがうっとうしいので。横暴が許されるのが担当者のいいところですね!

①と③は魔界村とかにある無限湧きのザコだと考えているので、相手しても自分の体力が削れるだけで無駄です。自分の健康が最も大事。議論で使う体力を自分のコンテンツぢからに回したほうがお得ですし、ブロックをガンガン回すことによりどんどん自分の生きやすい世界に変わっていくので良いサイクルが完成します。

ちなみに直接やり取りしたひとをブロックしたことはありません。いまのところそんな事態になったことはまだありませんが、面倒事に繋がるのでそういうときはミュートしようと思ってます。批判を見ないようにするのは表現者としてどうなのって意見も分かりますけども、だいたい自分の批判点くらい自分で分かってるのでわざわざ不毛そうな議論を仕掛けてくるひとに気を使う必要はありません。相手のことを思いやれないひとを思いやるのはメモリの無駄遣いです。

話が取っ散らかっちゃいましたが、要は自分が消耗してちゃ団体垢を運営しているうまみもないし団体にとっても良くないので、まず自分のメンタリティを守るために行動しましょう、そのためにブロック基準がありますよというお話でした。