ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

議論するときに考えていること

エスです。iPadで記事書いてたら急に再読み込みされて書いてたものが全部消えたので思わずソファにぶん投げました。

Twitterに限らず公共の場で議論する際にいつも考えていることなんですが、目の前で議論を交わしている相手を論破するのではなく、その周りにいる聴衆をいかに納得させるか、というのを頭に常に置いています。
自分が考えを変えないのと同じくらいには相手も考えを変えないとすると、そこでの意見のぶつけ合いによって相手の考えを変えさせようとするのは不毛なわけで(前提条件のすり合わせなどはもちろんやることとして)、どうせ同じ労力をかけるなら周りの聴衆を納得させる方向に動いた方がお得だと思うんですよ。
マナーを守ったり、礼儀正しく接したりするというのもそれの一環で、仮に自分が間違ったことを主張していたとしても礼儀が正しければそれほど悪印象は持たれないんですよね。逆にどんなに正しくとも罵詈雑言を発する人間を好きになる人はそれほど多くはないわけで。
周りの印象を良くしておけば間違ったときに許される確率が上がるのでやったらやっただけお得になります。
逆にめちゃめちゃな言いがかりをつけてくる相手なんかはむしろボーナスステージで、真摯に対応する(フリをする)だけでイメージアップしますし、多少雑に扱ったりおもちゃにして遊んでもそれほど印象が落ちません。
結局最終的にジャッジするのは自分ではなく周りなので、真っ当に生きておくとそれなりに得しますよ、という話でした。