ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

今までにポシャった企画

エスです。
仕事で「○○なのでこういうルールで運用していきましょう!」みたいな話をすると大体半年後にはうやむやになって元通りになる現象ありますよね。
企画を立ち上げたり、新しいシステムを導入したはいいものの、結局以前から動かしていた企画やアプリを使うようになり。元の木阿弥になる……そういった経験をしたことがあるのは私だけではないと思います。

シュビにおいても例外ではなく、いろんな企画が立ち消えになってしまいました。
今回はその供養も兼ねて紹介したいと思います。

①オールディーズプロジェクト
演奏会で披露していますが、『銀の指輪』『I LOVE YOU,OK』『プレイバックpart2』などの、いわゆる懐メロと呼ばれる部類のやつです。
実を言うとシュビは別にアニソン専門の合唱団というわけではなく、何かやりたいこと且つ他の人がやってなさそうなブルーオーシャンやって楽しんじゃおうぜ! という趣旨の団体なのでこういう企画も立ち上がります。
が、後述しますが生演奏の機会がそれほど多くないことが起因でプロジェクトとしては休眠状態になってしまいました。シュビを好む層とあまりマッチしないのも悩ましいところです(逆に言えば新規開拓の余地があるとも言えますが)。

②特撮ソングプロジェクト
シュビのレパートリーにもそこそこありますが、戦隊ものを中心とした特撮主題歌の合唱化プロジェクトです。
年1~2回ほど歌っていずれは全網羅したいねって話してたんですが、CDを作るようになってからそこまで手が回らず、こちらも休眠。ちなみに最新作はみんな大好き蜘蛛のフレンズこと東映版スパイダーマッです。コーッペパーンとジャムッ
副次的とかで歌う機会はあるのでこちらはまだ可能性はあるかも。

③10周年記念コンサート
これはわたしエスがやろうぜって言って始動したプロジェクトだったんですが、自分も含めた全員がCDや動画などの短期的な目標に向けての努力しかできず、長期戦を見据えた走り方にまったく向かなかったため企画倒れになりました(具体的には練習に身が入らないし集まりも悪かった)。
企画を立てたのは自分だったんですが、練習後にヨン様吉野家で牛丼食いながら「これできるんですかねえ」「ここからみんながやる気になれば……」って話してた時に(いやでもこれ無事にやれたとして面白いのか……? 動画作ったりCD出したりする方が面白さの費用対効果良くない……?)という考えに至った末、「ヨン様、やっぱやめようぜ!」って言って企画が無事倒れました。
シュビは面白いことをやるためにやってるんで、面白くないことには全然やる気が起きないっていうのがあの一件で完全に理解できました。
コンサートを望む声もあるにはあるんですが、そしてその気持ちもわかるんですが、我々が「コンサートやりてえな!」って思ったときにやるということでご了承ください。
別に節目にとらわれず13年とか17年とかでやってもいいわけだしね。セミか。