ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

春アニメの録音どうする?

こんばんは、ヨン様です。


最近記事をサボりがちでよろしくありませんね。
本日はリハビリも兼ねて更新いたします。

昨日、シュビドゥヴァーズの会議が行われました。
議題はアニソン合唱化プロジェクト2020年春アニメの選曲です。
選曲自体は比較的スムーズに話がまとまり、落ち着くところに落ち着いたのではないかと思います。

今回の問題は録音です。
周知のとおり、現在はなかなか人が集まることの難しい状況です。
ところが、合唱の練習や録音ともなると、歌い手同士ががっぷりよつに組み合い、キスする三秒前な距離に接近することも珍しくありません。
男声合唱ともなればなおさらでしょう。
そう、録音とはまさに「三密」のオンパレードなのです。
歌を歌い、楽譜と遊んで生きてきたのんきなシュビドゥヴァーズですが、今それをやってしまうといろいろとシャレになりません。

このような状況のなか、普通なら「もう録音なんてできない!」と思い、あきらめてしまいそうなところです。
しかし、できないと思ってしまえば最初からできませんし、できるかもしれないと思えば可能性が拓けてくるもの。
シュビドゥヴァーズでは、この困難な状況を打開すべく、遠隔での録音を敢行する予定です。

そんなわけで、今回はかなり特殊な録音体制で収録することになります。
なにぶん初めてのことでどうなるか分かりませんが、今後いつまで対面での録音が難しい状況が続くのか分かりません。
まずは試験的にでも、遠隔での録音を実行できればと思います。


これから春アニメ曲がアップされたとしても、自粛要請を無視したものにはならないはずなのでご安心ください。
これを機に、録音の新たな可能性を開拓できるといいですね。

それでは!