ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

ヤツが来た

 エスです。今日は久しぶりに晴れ間を見た。

 昨日は録音が終わり、あとは生演奏に向けての調整をしていくだけとなりました。山場は超えたかなと思いますがあと2ヶ月頑張っていきたいと思います。

 で、全然関係ないんですが、ついに我が家にも例のあいつが出ました。

 ごきげんようお久しぶり、F♯より半音高いヤツ、六つん這いの松崎しげる……数々の異名を持つあの昆虫が風呂場に出ました。

 ちょうど泊まりに来ていたエスティオさんに発見され無事に仕留めたのですが、やつらの侵入を防ぐことはなかなか簡単なことではありません。

 チャバネF♯♯は小さなコロニーを作ってそこで大繁殖しますが、今回我が家に出たのはクロA♭♭だったのでひとまず繁殖の可能性はそこまでないかなという風に見ています。

 クロA♭♭の成虫は徘徊性で、我々が想像しているよりも縄張りが広く、何軒もの家を渡り歩きながら生活をしています。幼虫をたくさん見かけるようならば話は別ですが、他の場所で繁殖している場合は成虫の侵入をいかに防ぐかということが肝になってきます。

 今回はおそらく風呂場の排水溝から上がってきたのではないかと睨んでいます。網を被せるなどで対処しようかなと。あとはエアコンの外のドレンホースなんかも侵入経路になったりするので要対策です。

 自分は昆虫好きなのもあって枯または彼女にそこまで抵抗はありませんが苦手な人は苦手なのでそういう方はできるだけ出会わないで済むよう策を凝らしてみましょう。それでは。