ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

合唱を知らない美容師さんに合唱を説明するチャレンジ

さらです。

例えば髪を切りに美容院に行った時、すごく話しかけてくれる美容師さんっていますよね。
私はコミュ力が高いので全然全くこれを鬱陶しいと感じることなんて完全に無いのですが、そんな私でも割とこういう時の話題選びは難しいところがあります。いいから黙って髪を切ってくれと思ってしまいます。別にコミュ力が無いわけではありません。

 

こういう時、やはり趣味の話が挙がってくることは多く、うっかり口を滑らせて「合唱団に入ってるんですよ」とか言ってしまうと、以後1時間くらいはひたすら合唱団についての話になります。
これまでの経験上、合唱に精通している美容師さんというのは稀で、大抵は合唱というものをこちらから説明することになるのですが……
模範的合唱人はこういう場面でどのような説明を展開するのでしょうか。

 

ちょっと迷うのが「どんな感じの曲を歌うんですか?」みたいな質問。
どんな感じの曲って、そりゃ合唱曲だよ!で済むならそもそもこんな質問は飛んでこないわけです。
恐らくポップスとかクラシックとかそういったマクロな区分が前提にあって、その中で見極めたい意図があるのだと勝手に想像していますが、ミサ曲とかはともかく近年の邦人曲とかをどの辺りの領域として定義するべきかはなかなか難しいところです。
現代音楽とかいうとなんか凄いものを連想させてしまいますし、宗教曲ばかり歌っているわけでもないのでクラシックとも言い難いです。正直未だにCDショップで合唱曲のCDを探す時はどこの棚を探すべきなのかよく分かっていません。

「ほら、中学でクラス合唱とかありませんでした?あんな感じのことをやっています」みたいな説明をしていた時期もあったのですが、別にクラス合唱みたいなこと何もしてないなと気付いてしまったので最近はやめました。当団には練習の邪魔をするDQNも急に泣き出す女子とかもいません。青春もありません。
あれ、というかそもそも、私は真っ当な合唱曲と呼べるものをここ最近歌っただろうか……。そもそも合唱人なのか。少なくとも模範的ではない気がする。僕らが歌っているアレとかアレとかは、合唱曲?ポップス?現代音楽?クソ合唱曲ってなんだ?サブカルってなんだ?

 

閑話休題
まぁ大抵は何かそういう一つのジャンルがあるんですよ~へへへみたいな感じで適当に誤魔化すわけです。
迷うとは申し上げましたが、ぶっちゃけこういう「合唱ですか~あまり詳しくなくて~」みたいな反応については、対応に慣れているのであまり本気で困ることはありません。
私はコミュ力があるのでいきなり純正律の話とかを早口でし始めてドン引きさせたりはしません。よく勘違いされてるけど意外と合唱人はヒョロガリが多いよとか、そういうくっそしょうもない話で尺を稼ぐことができます。早く髪切り終わらないかな。

しかし困るのが、"合唱自体をよく知っているわけではないけれど、割と音楽に精通している"ような方が相手だった場合です。こういう方に「合唱団入ってます」と話してしまうと、「あぁ声楽ですか!いいですね!」とそのままオペラとかの話を色々振られてしまい、あっ…それは…ちょっと違くて…みたくなってつらい。
美容師さんと会話するために合唱人はちゃんとオペラを聴きに行って詳しくなりましょう。


あ、そういえば明日は録音らしいですよ?
ではでは。