ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

時には政治の話を

 しません。

 エスです。選挙の時期はTwitterが荒れるので端的に言って非常にイヤなのですが、今年は同時期に色々な事件が起こったのでいつにも増してTLがすごいことになってました。

 いや別にいい大人なんで政治の話をしてもいいんですよ。してもいいんですけど、政治のツイーヨって大抵暴言とか攻撃的なリプライがついてたり、賛同意見でも対抗政党への皮肉つきだったりとかザラにあるじゃないですか。自分のところにそういうのが来るのイヤなんで話題にはしません。主張の左右に問わずああいうのは苦手なのでブロックミュートRT非表示などありとあらゆる手段でTLを自分好みに保っています。

 今日はブロック基準の話です。

 自分はけっこうカジュアルにブロックするほう(検索の邪魔になるとかでもやる)のですが、さすがにクソリプの一つだけでブロックするのは可哀そうかなーと思ってクソリプ主のリプツリーの文脈、普段呟いていることあたりはちゃんと確認するようにしています。あとゲスな話ですがシュビを知って好きになってくれそうかどうかとかも一応判断基準には置いています。あくまでも一応。でそんなこんなでバズってるツイートとかについてるクソリプなんかをブロックしていったところ、凍結した垢を除きだいたい現時点で1500ほどブロックしていました。毎日コツコツ続けていた甲斐があったというものです。

 ただ勘違いしてほしくないのは、私は攻撃のつもりでブロックは使ってなくて、原則的に防御の意味合いでブロックしています。自分のTLに表示させたくない、或いは検索の邪魔されたくないというのが目的であって、「こいつ気に入らねーからみんなでブロックして凍結させようぜ」みたいな使い方はしていないつもりです。というかそういう目的ならブロックの前にTwitter社に報告してますし。

 たまにシュビ垢もめっちゃ好きな同人作家さんとかにブロックされてて悲しみが鬼なったりしますが、まあ自分がやってることだから他人にやられるのもしょうがないよねの大らかな精神でやっていきましょう。