ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

一般男声合唱シリーズ

imockです。

お知らせ

「よし、楽譜が書きあがったナリ。録音も終わったナリ。」
「先生!入稿して良いですか?」
「ダメです」
「あああああああああああ!!!」

というわけで、大変申し訳ありませんが、夏コミに新譜は出ません。冬コミに出します。
多少真面目に理由を話すと本番ラッシュと2曲収録と残業でみんな忙しくて色々と間に合わなかった、という感じです。


本題

シュビドゥヴァーズは一般的な男声合唱団なので、ステージ上などのフォーマルな舞台ではスーツ着用となっています。このため今週末のGnosina LIVEにおいてもスーツ着用です。暑い。
一般的な男声合唱団ということについて異議を申される方がいらっしゃるかと思いますが、近頃は舞台上で殺人事件が発生したり、段ボールを被ったり、シーラカンスで腰を強打したりなどの奇行に走る合唱団を名乗るキワモノ集団が多々見受けられますゆえ、正装で大真面目に歌うだけの我々は至って一般的な男声合唱団です。
テレビ番組に例えるなら笑点大喜利のようにあえて伝統様式で挑み続けているのです。色々な番組が現れては衰退していく中、笑点は時事ネタを取り入れつつも根幹のスタイルは変えずに、変わらない安心感と笑いを何十年もお茶の間に提供し続けているのです。
なので我々も笑点を見習い、大真面目な合唱というスタイルは維持しつつも、時代の変化を都合よく利用し、ギリギリを攻めつつも細く長く活動していければと思います。