ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

そして私はゲームを辞めた

imockです。

本日某県でゲームを規制する条例が可決されたことで世間が騒がしいです。久々にコロナ以外のニュースが話題になったと思えば、良いのかな…(遠い目

条例への賛否は置いといて、私自身は現在据置・携帯・ソーシャル含め、一般的に(デジタルの)ゲームと言えるようなものをやっていません。
別にゲーム自体が嫌いなわけではありません。むしろ好きな方です。ポケモンの実況動画は毎日欠かさず観ていますし、過去プレイしていたモバマスの情報は今でもチェックしています。ですが、ゲーム業界の方には申し訳ないのですが、意図的にゲーム本編はプレイしないようにしています。

というのも、手を付けるからには本気でやらないと気が済まなくなってしまい、歯止めが効かなくなるのです。MOBAをやっていた頃は身内で遊ぶにしろ他人の足を引っ張るのがとにかく嫌で、深夜まで延々ソロで対戦し続けていたりしていました。おそらくポケモンに手を出したら理想個体が出るまで孵化厳選するでしょうし、ソシャゲに手を出したら天井まで課金するでしょう。

結果、ただでさえ仕事も合唱も忙しい中ゲームでも時間を取られ生活に支障が出てしまうことも多々あったため、PCにゲームはインストールしないことに決めていますし、ゲーム機も一切買わないことにしています。世間的にはこういう人間をゲーム依存症患者と呼ぶのかもしれません。

なので、ゲームを適度に楽しみつつ社会人をこなしている周囲の方々は素直に凄いと思います。そんな皆様のご子息が、残念な条例なんかなくてもゲームを生活の一部として適度に楽しめる社会になるよう、身勝手ながら外野から祈る次第です。