ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

リモートと妹って響きが似ている(※内容は真面目です)

imockです。

病院×2へ行くため26日は休みを取り、28日は早朝に家を出る必要があるため少しでも朝型生活にしなければ、と早めに寝た結果、今目覚めてしまって寝られなくなりました。つらい。

新型ウィルス云々で世間は騒がしく、「人が大勢いる場所へ外出するな」などと言われますが、シュビは集まっても10人行かないので予定通り3月中に録音を行う予定です。メンバーもあちらこちらに在住しているので、これを機にリモートワークならぬリモート録音が出来れば良いのですが、リモート練習すら現状の回線速度では厳しいのでまだまだ難しそうです。各々が全く同じテンポで歌った音源を録音して合成すれば物理的には可能なのですが、パート間の相対関係が分からないまま歌うことになるので合唱としては今ひとつな出来になることが予想されます。また、私の場合自宅(アパート)で音出しNGかつ外から音は入ってくるので宅録環境の整備も難しいです。

ただ、移動の時間及び費用コストはバカにならないので、何とかしてリモートで活動できないかは常々模索していきたいところです。バーチャル合唱団ザ☆シュビドゥヴァーズ……それなんてVTuber