ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

デレ大阪7thLIVEの、あるいはフォーリンシーサイド限界オタクの感想文

注:川島瑞樹限界オタクがリアルタイムで書いた大阪二日間レポです。ひどい誤字脱字と語彙力の消失がありますがリアルタイム性を感じていただくため素材そのままでお届けいたします。




例によってリアルタイム、大阪行きの電車の中でこの文章を書いている。


現地。現地である。
この高揚感、かつての仙台公演を思い出す。あのときはまだライブ自体も初体験で、ノリ方もよくわかってなかった。川島さんがAngel Breezeを歌い出すまでは「まあこんなもんかなー」って思ってた。あのライブが俺の人生を狂わせた。徹底的に。体がライブを求めるようになったのもあれからだ。知ってしまったら後には戻れない。
前回の担当ライブではDreaming of youを歌ってくれるかどうかが自分の中での最大の焦点で、見事にそれは果たされた。あの場所でデートしたのは僕です。
今回はどうだ、劇場40話で登場して以来の村上巴ちゃんとのユニット『フォーリンシーサイド』がはじめて揃う公演だ。
とても長く……声が付くまでの戦いもあり……数えきれない奇跡を乗り越えてはじめて二人が揃う日が今日なのだ。もし新曲を……二人が……二人がやってくれるとぢたら……??。今まで散々ツイッターで「別にやらなくても大丈夫、期待は可能な限りしない」と言いまくてたが、もうだめだ 期待するに決まってるじゃん というか期待しておかないといざ急に来たりしたら俺の情緒がむちゃくちゃになってライブ中ずっと死んでるかもしてない方ここで予行演習をしておかないといけない
実際来たらどうしyいうnocturneですら二人が横に並んだり背中わわせにになって歌われたりしたら死にそうなのに二人の……二人のために用意された……二人のためだけの新曲……?!!。!!?!!」
しかもバレン隊員イベに合わせてrrrランコとの三人ユニットまであるわけじゃないですか??。????? もう何が来てもおかしくないわけですよ 来なくてももちえおんよこでうやってるだけで既にありがたみがすごいんですが、もし来たらどうなるんですか!?、、、

電車に中で不審者になりそうなどで今これ以上フォーリンシーサイドに言及するのはやめます ライブ前に感極まりそう


今回は(も?)川島瑞樹画像botの中の人ことマクラツムさんと連番です。新幹線のチケットも取ってもらったのでいつもいつもおんぶに抱っこで本当に申し訳ない……。いつか自分も当てて恩を返さねば。
大阪入りしたらRaphaさんと合流してプチ川島会の予定、終演後はそこにKARITAさんも加えて杯を交わしまくる予定です。交わしすぎて川島瑞樹になったわね


マクラツムさんと合流できた。端の席なので充電もできて完璧である。今回は宿を放課後賢者タイムプロのみんなと折半になるので連絡が常に取れる状態じゃないと死。マクラツムさんとの再合流も死。地図も電源落ちてるとアウトなので電源は大事です。




ドーム入場。
始まるまでのわずかな時間で書いてます。
川島会のあと放賢のみんなと合流して宿へ。民泊だったんだけどチェックインが異様に面倒臭くて予定が30分くらい後ろに倒れました。時間に余裕もっておいて良かった。


あああああ緊張してきた やばい これ書きながら震えてるんだよマジで たのむフォーリンシーサイドをよろシーサイドしてくれ たのむ
あああ始まる




ありがとう世界
ありがとう
感謝しかない


なんも記憶がない
アコースティックの途中あたりでようやく意識を取り戻した
サイリウム振るどころじゃなかった
何が起こったんですか?
文章打ちながら泣きそう
もう何もわからない
何も……
ありがとう世界
ありがとうフォーリンシーサイド ありがとう川島瑞樹
ありがとう村上巴
感謝しかない


これが明日もあるの???
しかも今日しなかったMCもやる可能性あるって何???。?何が起こるの???
俺は生きてられるの?。?。??。。???


川島Pで打ち上げやったけどライブの内容ほとんど触れられなかった
何も覚えてない……おれたちは全員で集団幻覚を見たのでは……???




起きてからずっと昨日のTL遡って死んでる
現実なのか? おれはフォーリンシーサイドが新曲をやった世界線にいるのか? 本当に?
涙と鼻水を垂れ流すだけの肉塊になってる




今回移動全部失敗してる気がする……。
・放賢のみんなと合流→1分の距離を28分かける
・ドームの方向と逆に歩き始める
・宿の位置を勘違いして周辺を10分うろつく
・物販に行こうとしてドームを通り過ぎる
・いったんホテルに戻ってからドームに行こうとしてまたドームと逆方向に歩く
地図を見ても現実に変換できないのがわりと致命的……
今回は移動時間にかなりマージンをとっていたのでよかった……。


さてそろそろ二日目のライブが始まる。昨日とは打って変わって晴れやかな気持ちである。
今回こそはフォーリンシーサイドをこの目に焼き付けるぞ……!




だめでした



いや今回は記憶はある!記憶は確かにあるんですよ!
ただ……その……間奏で……?二人があたまコツンってやって……??照れたようにちょっと笑って……?。????????
あの瞬間、たしかに瑞樹と巴ちゃんがそこにいて……………………………………


あと二日目、曲名が出るところで初日にはなかったユニット名表記が出てましたよね????おれの幻覚じゃないですよね?。。隣のマクラツムさんの肩掴みながら叫んだけど現実ですよね??。??
公演のモニターで……フォーリンシーサイドってユニット名が……??????????まことに???????????


初日は衝撃すぎて前後の曲の記憶が完全に吹っ飛んでいて、Gaze and Gazeの前の義勇忍侠花吹雪とか全然記憶になかったし、後のアコースティックin factくらいでようやく自我を取り戻したって感じだったので、それに比べればかなり大丈夫です。薄荷の最中は完全に噛み締めるタイムでした。


今回けっこうセトリ変えてきたのが意外で、ここ最近は変えない方針だったからまあ同じ構成なんやろなって思ってたんで、違う曲にちょいちょい入れ替わってたのは嬉しかったですね。
担当曲以外だとエブリデイドリーム、これが圧巻だった。ただの世界のユイマキノやんけ。あんなに大きく、あんなに長く拍手が響いてたの初めて聴きました。あと一番盛り上がったのは全曲差し置いてまさかの紅で、前方に見えるほとんどの人がXを掲げてたの統率感凄すぎて笑いました。自分はちょうどリウムの電池が切れたんで腕交差してメロイックサインしながらヘドバンしてました。完全にロックフェスのノリ。


初日後の打ち上げは川島Pが全員死にすぎて逆にライブの話ほとんどせずに終わって(KARITAさんと特殊性癖の話とかしてた)、二日目はマクラツムさんと「……これはいったん消化してからじゃないと無理だ!」ってなって後日に回すことにしました。いやボイス総選挙とかね、次の9月のライブとかね、いろいろあるにはありますが、まずは諸々消化だろうと。
なので放賢メンツと合流して宿の近くの飲み屋で。放賢の民は基本的に初期のモバマスのノリが通用するので非常に気が楽。まあクソ下衆ゴシップ誌出してるようなプロダクションだしね、多少はね。
同じ担当同士で集まると全員同じところで死ぬしそこに集中しがちなのに対し、担当がばらけてるメンバーで打ち上げだと一人が死んでも他の人が情報の補完をしてくれたりするので、ライブ全体を通した感想戦がやりやすいというメリットがあります。ツイッターでも情報はガンガン流れて来るのですが、やはり顔を合わせてライブ感想戦できるっていうのはすごくいい。
16時スタートの公演だと4時間やっても20時終わりなので打ち上げの時間がたくさんとれていいですね!早く帰りたい人もいるし助かります。仕事終わりで参戦の人に厳しくはなっちゃうんで難しいところではあるとは思いますが……




帰りの新幹線に乗りました。まわりがPばっかでわらうわ
時間自体はたっぷりあるんですが、ここでTLを遡ったりデレステスペシャルコミュを再生したりすると新幹線の中で泣く不審者にしかならないのでとりあえず寝るしかない。


結局帰りの電車の中でTL遡って泣いたり、牛丼屋で箸が完全に停止したり、そのまま退店して荷物を全部置き忘れたり、デレステエクストラコミュ見て死んでたりしましたがわたしは元気です。大丈夫ではありませんが。




いやこのただの限界Pの文章を世に放つのか?大丈夫なのか?
今見返して見たけど本当に気持ち悪いし支離滅裂だし冗談みたいな誤字が大量にあるしでただの限界オタクの散文って感じで、これを世に向けて放つのか?大丈夫なのか?