ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

オタク活動のリハビリ

さらです。

オタクな皆様、最近オタク活動されていますか? もっと言うと、最近の新しいコンテンツにキャッチアップされていますか? みんなが観ている流行を追いかけるという意味ではなく、ご自身の中の「面白い作品一覧」みたいのを更新できているか、という意味です。

私は全然できてないです。 特段自覚はしていなかったのですが、 新年会やら何やらで昔のオタク仲間みたいな友人達と何度か会った際に気付いてしまいました。 「最近何か面白いコンテンツあった?」などと聞かれた際に、何も答えられない自分に。

というか最近こう、追いかけていると胸を張って言えるコンテンツが少ない気がしました。 『がっこうぐらし!』辺りは原作の漫画を買い続けていたりしたのですが、それも先日最終話を迎えてしまったので本格的に追いかけるコンテンツがありません。 編曲譜に関連するコンテンツなんかはある程度観たりもしているのですが、最近は数年前の曲を扱うことが多く、何年も前にもう観たものだったりもします。

こうして大人になっていくのだろうかと思うとかなり恐怖を感じた。 ただ何というか、あまり面白い作品を追いかけていると、どうしても続きが気になって脳のリソースを持っていかれるんですよね。いつからか完結済みの作品ばかり手に取るようになってきました。 ああいう毎週のワクワク感を楽しめなくなっているのも何だか嫌な歳の取り方みたいで恐怖です。 幸いにも今期アニメの主題歌を歌う合唱団が身近にあるので、その辺りから本編を観てリハビリしようかなと思います。

そんなわざわざ労力かけてやるようなことだろうか…… いや、まぁ、子供心は忘れたくないですよね。