ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

アイマス曲集増刷しました!

明けましておめでとうございます、ヨン様です。

だいぶ久しぶりの更新となってしまいましたが、もうすでに忘れられてしまったかもしれません。 しかし残念ながらしぶとく生きておりますので、2020年の初更新とまいりましょう。

実は、ブログに定期的に投下していきたいネタはあるのですが、本日はそれを披露することができません。 別にもったいつけているとかではなく、単純に今日は時間的に厳しいのです。 じゃあなんでわざわざほのめかす必要があるかというと、こうでもして自分にプレッシャーをかけていかないと未来永劫記事が書かれることがないかもしれないという可能性をおそれてのことです。 来週以降、余裕ができたらぼちぼち書いていければと思います(ほんとに書けんのかこれ)。

ところで、先日のコミケに合わせる形で「アイマス」曲集(無印)の増刷を行いました。 通販対応も再開しているようなので、気になる人は見てくださいね!

・『男声合唱とピアノのためのTHE IDOLM@STER』通販サイト(BOOTH) shubidovers.booth.pm

今回の増刷(第6刷)に際して少し思ったのは、「いい加減、改訂版とか出した方がええんやないか」ということです。 気が付けば初版を出したのが7年前の2012年、明確な誤植などの細かい修正は行っておりますが、それがひと段落してからはそのままの形で刷数を重ねているという状況です。 しかし、7年も経てば人間変わるもの。 もちろん、私が初めてマトモに書いた合唱曲集なので思い入れもありますが、「書いた時の鮮烈な気持ちを残しておく」といった芸術家的理屈を振りかざすつもりは毛頭なく、今の感覚でおかしいと思うところやそのほかの補強すべき点を見直したほうがいいのではないかと考えはじめております。

とはいえ、6曲もある曲集全部を見直すのは正直つらい…。 ましてや私のような非職業音楽家にとって、ただでさえ音楽活動は7~8割が自己満足なのに、「自編曲の改訂」などという、売れっ子作曲家もかくやといった一大事業に手を出すのは、九割九分九厘に匹敵する純度の自己満足なのです。 「だったら混声版を作ったほうがどうの」とか、「ほかのタスクがこうの」といった兼ね合いもあり、時間的リソースがそれを許しません。

そんなようなことを、第6刷の入稿ボタンを押す直前まであれやこれやと考えておりましたが、結果的には日々を平和的に過ごしたいという欲求には勝てず、涙をのみながら渾身の思いで左人差し指に力を込めたのでした。 つまり、第6刷もなんらこれまでと変わり映えのない譜面になっております。

ま、逆に言えば、古い譜面を持っている人も新しい譜面を持っている人も、同じ編曲で歌えるということですからね。 飲み会に行った先で「へい!これからGO MY WAY!!を合唱でトゥギャザーしないかい?」という急な誘いがあっても、ユニバーサルアレンジなシュビの譜面を持っていれば混乱することはありません。 これはこれでメリットもあるというわけです。

というわけで、冬コミ合わせで入稿した新譜ともども、引き続きシュビの合唱をお楽しみいただければ嬉しく思います。 2020年も、どうぞよろしく!