ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

毎日更新されたりされなかったりする日記

日常系という呼び方

さらです。

新しいクレジットカードが届いたのですが、何か設定が足りていないらしくSuicaへのチャージしかできません。 私は厳しい審査を受けてSuicaチャージ専用カードを作ったようです。


アニメのジャンル

当団はアニソンを男声合唱する団ということで、基本的に「男声合唱向き」と思えるようなアニソンを選曲する傾向があります。

男声合唱向き」となれば、当然選ばれやすいアニメのジャンルが一つ思いつきますよね。

そうだね、「日常系」だね。

可愛い女の子たちが出てきて色々やる感じの作品です。きらら作品とかああいうやつですね。まさに男声合唱って感じしますよね。

「日常系」という括りについて

それはそうとこの「日常系」とかいう呼び方、昔からどうにも違和感があるんですよね。

私の日常とはかけ離れているとかそういうことはもうこの際いいのですが、 そんな言うほど日常的って感じのイベントばかりが描かれてるか? みたいに思うことがあります。

最近Wikipediaをふらふらしていたところ、あるアニメのジャンル欄に「新日常系」という単語が書かれていました。日常系の中にも色々と分類があるのですね。新って何。私の日常は旧式なの?

他のオタクな皆様がどう思っているかは分かりませんが、少なくとも私は「日常的なイベントである」というところにそれほど意味を見出しているわけではありません。 乱暴な言い方ですが登場人物が同じだったら多少日常離れしたようなイベントが描かれていても楽しめるのでは?

あいや、私はオタクじゃないんですけど。

北米版「日常系」

主に日本のアニメ業界でポピュラーな「日常系」ですが、 日本のアニメは海外のファンにも視聴されているので、「日常系」という分類に値する英語の呼び方があります。

"CGDCT" と呼ばれているそうです。

Cute Girls Doing Cute Things の頭文字を取ったものです。

核心に迫っていますね。 とりあえず可愛いことは伝わってきます。「日常」どこ行った?

ただ個人的には正直こっちの方がしっくりきてしまいました。


いつも通りなんだかよく分からない話になってしまいましたが、まぁあれだ、英語講座みたいなもんだったということで。海外の方とコミュニケーション取る際に役立てて頂ければ幸いです。

ちなみに最近あまり日常系は観れていません。ごめんなさい。